静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

のっけ家@ローカルチェーン店

最近、店舗が増えているのっけ家の人気の秘密を探ってみた!

不景気もあってか丼をメインに出すチェーン店があちこち増えてきました。牛丼は昔からありましたが、最近はうな丼や親子丼、まぐろ丼などもあります。今回はその中から静岡県らしく?まぐろ丼のローカルチェーン店を取り上げたいと思います。そう、のっけ家です。

のっけ家@ローカルチェーン店

このお店、ちょっと前まで静岡市のツインメッセのところくらいしかなかったように思いますが、知らない間に清水の河岸の市やららぽーと磐田、アピタの静岡店など次々と店をオープンさせています。今回私が行ったのは藤枝駅南のビビ藤枝にある店舗です。平日の夕方ということもあってかお客の入りはそれほどでもありませんでしたが、ショッピングセンター内のお店ですからこんなものなんでしょうね。

こちらのお店の売りはまぐろ丼ですが、メニューの数が半端ではありません。まぐろは部位や調理法によっていろいろな食べ方ができますからこのようなことが可能だと思いますが、これが人気の秘訣その1でしょうね。お馴染みのネギトロ丼、鉄火丼から頭肉丼やユッケ丼などのちょっと変わったものまであります。なんといっても日本人はマグロが大好きですから、あれこれ食べたくなってしまいますよね。

のっけ家@ローカルチェーン店

私はたくさんあるメニューの中から3色丼を試してみることにしました。これならネギトロやマグロの赤身、トンボ鮪の3つを一度に味わうことができますからね。しかもうれしいことに通常600円がワンコインの500円になっていました。このワンコインメニューがあることや700円から800円程度のお手頃なメニューがたくさんあることも人気の秘訣だと思います。

さて、味はどうでしょうか。これがおいしいと人気の秘訣になるんですが、私的にはまぁ普通かなと思った次第です。が、ワンコインとなるとこれはこれで家で刺身と買ってきてご飯にのせてもこれくらいになるんじゃないかと思ってしまうのです。経営しているのが焼津のまぐろ問屋ということもあるかと思うのですが、大量仕入れでお値打ちに提供できるんでしょうね。

のっけ家@ローカルチェーン店

それからご飯は酢飯と温かいご飯の好きな方を選ぶことができるとか、普通の醤油と味付けしてあるダシ醤油の2種類用意されていることや、女性でも違和感なく食べられる店づくりやチェーン店でお馴染みの大きな写真付きのメニューなど人気のツボをしっかりと押さえているなぁと思った次第です。

と、今回初めてのっけ家を利用したのですが、牛丼感覚でサクッと気軽にマグロ丼を食べることができることと、焼津のさかなセンターや清水の河岸の市といった魚を求めるお客さんが多い所とか、ららぽーとやアピタなどのショッピングセンター内に出すなど出店戦略も上手だなぁと思った次第です。これからもあちこちに出店していくんでしょうね。とはいえ、私がこれからも利用するかというのは別の話です・・・。

清水店、静岡店、静岡豊田店、甲府店、冨士店、Bivi藤枝店、ららぽーと磐田店
アピタ静岡店、焼津さかなセンター店


同じカテゴリー(和食・居酒屋系)の記事
すぎのき@藤枝市
すぎのき@藤枝市(2024-04-09 21:04)

この記事へのコメント :
のっけ家、ららぽーとにもあるので、たまーに食べます。
浜松には似たような?業態のお店で「まぐろの海商」というのがありますよ。
新鮮なのに盛りだくさんなのはやはり卸の方がお店やってるからでしょうね。
Posted by じゅんこじゅんこ at 2011年08月30日 22:57
じゅんこさん、こんにちは。

ららぽーとのフードコート、日曜日は本当に混んでいますよね。そんな中で海鮮ものというのは少ないのでのっけ家は貴重な存在かもしれません。どうしても肉系や麺類ものが多いですから。

それからまぐろの海商、行ったことはないのですが、存在は知っております。卸だけだとジリ貧なので小売に進出するんでしょうね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2011年08月31日 05:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
のっけ家@ローカルチェーン店
    コメント(2)