静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

らぁ麺屋まるみ@藤枝市

フレンチレストランからラーメン屋へ華麗なる転身! まるみ

独立系個人飲食業界で今、一番熱いのはラーメン業界かもしれません。ブログでもグルメ番組でもラーメン系のものが多いですからね。そんなラーメン屋には異なる飲食業から転身する調理人も少なくありません。しかもけっこうな確率で成功している場合が多いようです。

らぁ麺屋まるみ@藤枝市

今回お邪魔した藤枝のまるみもまさにそんなお店の一軒です。以前はオーソドックスなフレンチレストランだったのですが、建物はそのままにラーメン屋になったということのようです。このため内装も雰囲気もラーメン屋と考えるとお洒落でゆったりと愉しむことができます。外光も燦々と入り、明るいため若い女性でも違和感なく、というより女性の方が積極的に来たくなるような感じです。特にトイレの清潔度とアメニティの充実度はラーメン屋のレベルを超えています。

らぁ麺屋まるみ@藤枝市

さて、そんなお洒落なラーメン屋で食べたものは、オーソドックスな醤油ラーメンと限定のカレーラーメンです。値段は平均的でしょうか。私は主にカレーラーメンを担当したのですが、メニュー名にあるようなピリ辛仕立てで、辛さが苦手な人でも大丈夫だと思います。辛い物好きな私はもう少しスパイシーな方が好きですが、挽肉のキーマ風になっていて、トロミのあるこれに麺を絡めて食べても、スープに溶かして食べてもどちらでもいけました。

らぁ麺屋まるみ@藤枝市

もうひとつの醤油は脂分が多めの最近多いタイプで、ベースの節や動物系、醤油もどれもがでしゃばることなくバランスよくまとまっている感じだと思います。私はもう少しはっきりと主張したものが好きですが、元フレンチシェフだけに丁寧な造りはわかりました。このジワジワくる感じは女性には受けるのではないでしょうか。それから気になったのが麺ですね。カップ麺にあるような縮れのある平打ちの卵麺のような感じで、ちょっと苦手な部類でした。

らぁ麺屋まるみ@藤枝市

と、こちらのお店、藤枝らしく早朝とはいきませんが、朝からラーメンを食べることができるうえにデートでも使えるお洒落感がありますから、気軽にラーメンなんてときにいいかもしれませんね。まるでカフェでラーメンを食べているような感じがしました。それにしても藤枝は個性的なラーメン屋が多いですね。

藤枝市高洲 53-17
054-637-2224 9:00~14:00頃(平日) 8:00~14:00(土日) 
火曜日休み



同じカテゴリー(ラーメン系)の記事
福みつ@伊東市
福みつ@伊東市(2024-04-26 20:39)

すぎのき@藤枝市
すぎのき@藤枝市(2024-04-09 21:04)

麺屋才蔵@焼津市
麺屋才蔵@焼津市(2024-03-08 21:06)

この記事へのコメント :
生い立ちがなかなかそそられるラーメン屋ですね
文面からすると、ややあっさりの志田系ですか
私もこってり味が好みなので、満足感が得られるかどうか・・
平打ち縮れ麺も、好みではありませんが
スープとの絡み具合によっては、イケるかも
是非立ち寄ってみたいと思いました(*^_^*)
Posted by Mars at 2011年10月07日 07:28
知り合いのおすすめで
フレンチレストランのときに一度伺いました。
その後ラーメン屋さんに変身したことは
知り合いからとTVの地方ニュースで知って興味津々でした。
おいしそうですねー!!
食べに行きたいです。

前にアップされた
浜松の正明堂さんでフルーツジュースを
いただいてきました。
おいしかったです。
情報ありがとうございました♪
Posted by ks-ij at 2011年10月07日 11:58
フレンチからラーメン屋への転身とはすごいですね!
学生時代にカジュアルなフレンチのお店でバイトをしたのですが、
まかないに作ってくれる和食や中華などがとっても美味しい味付け
だったので、そういう繊細な味付けが出来るんでしょうね。
藤枝、行きたいラーメン屋ばかりです。
何度も藤枝市は通過するのに、なかなか食べる機会がなくて。
Posted by じゅんこじゅんこ at 2011年10月07日 19:12
Marsさん、こんにちは。

こちらのラーメン、志太系と無化調の淡麗系の中間って感じでしょうか。やさしい感じが女性に受ける理由のひとつかもしれません。

こってり系の朝ラーだと松壱屋なんかもあります。藤枝の朝ラーは家系から博多、伝統の志太系などよりどりみどりですね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2011年10月07日 20:30
ks-ijさん、こんにちは。

フレンチやイタリアンのシェフからラーメン屋に転身した人は多いですが、店ごとラーメン屋になるというのは余りないかもしれませんねぇ。ラーメン屋らしくないラーメン屋なのも人気の秘密なんでしょうね。

藤枝、焼津は余りこないかもしれませんが、静岡のセノバへでもお出かけの際にこちらで朝ラーするのもひとつの手かもしれませんね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2011年10月07日 20:32
じゅんこさん、こんにちは。

しっかりと修行した和食とかイタリアン、フレンチなんでも料理人の人はどんな料理を作らせてもうまいですからね。出汁とか下ごしらえ、材料の使い方がうまいんだと思います。

藤枝は行動範囲内だと思いますので、お出かけくださいね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2011年10月07日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
らぁ麺屋まるみ@藤枝市
    コメント(6)