静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

蕎麦・丼もの住よし(向宿)@浜松市中央区

町蕎麦屋の中華そばは懐かしさ満点でした!

浜松市には餃子屋ばかりではありません。昭和の時代から続いている町中華に町蕎麦屋もしっかりと頑張っています。少し前に出かけた浜松市中央区向宿町にある住よしもそんな一軒です。こちらのお店は浜松駅南にある住みよしの暖簾分けのようで、店構えは昔ながらそのまんまです。

蕎麦・丼もの住よし(向宿)@浜松市中央区

今日の目的はネットで評判の良かった中華そば550円と五目中華そば700円と小ライスです。本当ならカツ丼も食べてみたかったのですが、夕食にカキフライを食べる予定なので泣く泣く諦めました。メニューには他には町蕎麦屋らしいものが並んでいます。営業時間が通し営業なのもうれしいですね。

蕎麦・丼もの住よし(向宿)@浜松市中央区

蕎麦・丼もの住よし(向宿)@浜松市中央区

待つこと10分ほどでやってきました。最初は五目中華そばからいってみます。ルックスはゴロゴロとした豚肉が目をひきます。野菜は多めに入っており、普通の五目とタンメンの中間のような感じを受けました。麺は太麺ではなく普通の細麺で、干ししいたけの出汁が効いた醤油スープが特徴的でした。野菜のバラエティさや味付け、かまぼこなど彩りを含めてバランスが取れた一杯でした。

蕎麦・丼もの住よし(向宿)@浜松市中央区

もうひとつの中華そばは見た目も味わいもザ・昔ながらの中華そばといった感じで、蕎麦屋の返しのきいたものではなく、ラーメン屋で出てくるようなスープになっています。豚や鶏などの動物系と蕎麦屋らしい節系が混ざったすっきりとしたもので、しっかりとしたコクもあります。最初から入って来るコショーが良いアクセントになっています。

蕎麦・丼もの住よし(向宿)@浜松市中央区

こちらの中華そば、蕎麦屋のラーメンとすると完成度という点ではけっこう高得点です。というか好みの仕上がりになっていました。静岡市周辺にあったら通いたくなるような一杯でした。なによりコスパが良いですね。あと、ご飯の質に関してはちょっと硬めな仕上がりも含めてイマイチでした・・・

蕎麦・丼もの住よし(向宿)@浜松市中央区

蕎麦・丼もの住よし(向宿)@浜松市中央区

と、初めて出かけてみた住よしでしたが、店構えや店内の雰囲気、メニューや出てくるラーメンなど懐かしさ満点で昭和の人間には魅力的な一軒であることは間違いありません。駐車場はちょっとわかりにくい場所にありますが、しっかりと用意されていますし、この手のラーメンが食べたい人は覚えておいて損はない一軒だと思います・・・

浜松市中央区向宿町2-33-12
053-461-7853  11:00~20:00  火曜日休み







同じカテゴリー(ラーメン系)の記事
福みつ@伊東市
福みつ@伊東市(2024-04-26 20:39)

すぎのき@藤枝市
すぎのき@藤枝市(2024-04-09 21:04)

麺屋才蔵@焼津市
麺屋才蔵@焼津市(2024-03-08 21:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蕎麦・丼もの住よし(向宿)@浜松市中央区
    コメント(0)