静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

とんかつ宮島@富士市

自家製ソースがおいしいとんかつ屋! 宮島

夏バテしている人が多いようです。って私も見事?に夏バテで3日ほど死んでいました。夏バテ防止に効果的な食事として出てくるものに豚肉料理があります。その中でもとんかつなんてのは最右翼でしょう。ガッツリとおいしいとんかつを食べることができればスタミナ補給に役立つこと間違いなしです。

とんかつ宮島@富士市

ってことでとんかつ屋の紹介です。富士市はとんかつのおいしいお店が多いことで一部で有名ですが、宮島は庶民派、お酒と一緒にとんかつや色々なつまみが食べることができるお店として知られています。場所は新富士駅からちょっと入った住宅街の中になります。幹線道路沿いではない、商売には不利な場所ですが、口コミで満員御礼のことも多い人気店のようです。この日も最後のひとつの席に座ることができました。

こちらのお店の特徴は、店内で食べるだけでなくお弁当での持ち帰りが多いことです。この日もとんかつ弁当が何個もテーブルに積んであり、注文主の到着を待っていました。さて、注文です。本来ならとんかつ定食を頼むべきなんでしょうが、気分はカツ丼ってことでカツ丼800円をお願いしました。

とんかつ宮島@富士市

待つことしばし、丼が登場しましたよ。カツ丼のキモである卵のとじ具合は、半熟からちょっと硬めでしょうか。もう少し半熟気味の方が好きですが、やはりご飯、とんかつ、卵とじの三位一体の味わいは良いものですね。肝心のかつは、脂身少な目で衣も薄めで好みです。味付けも程よい濃さでいいですね。

このカツ丼、そのまま食べてもいいのですが、途中からプラスアルファの楽しみができるんです。それは自家製のソースをちょっとつけてソースカツ丼として食べることです。ネットで見たのですが、こちらの店のソースは1から手作りしているそうで、ソースだけを味見してみると市販のものはもちろんのこと、ソースを売りにしているとんかつ屋のものよりも1枚も2枚も上手なんです。

とんかつ宮島@富士市

なんでもりんごやバナナなどのフルーツをはじめ、にんにくや胡椒などのスパイスを秘伝の割合で調合しているそうで、酸味やピリッとした辛味だけでない深みや香りの良さなど、これだけを売ってほしいくらいの出来栄えです。やはり最初からとんかつ定食を頼んでソースたっぷりで食べるべきでした。

とんかつ宮島@富士市

と、初めてでかけてみたとんかつ宮島、噂どおりの自家製ソースのおいしさと値ごろ感のあるとんかつにやられました。肉の質とか、揚げの技術といったとんかつ屋のレベル的にはこちらの店以上の店は多いでしょうが、テイクアウトができたり、つまみがいろいろあったり、おばちゃんだけでやっているアットホームの雰囲気など総合的なら魅力から人気があるのでしょう。

富士市宮島96-1
0545-63-6409  11:00~13:00 16:30~20:00 火曜日休み


同じカテゴリー(和食・居酒屋系)の記事
すぎのき@藤枝市
すぎのき@藤枝市(2024-04-09 21:04)

この記事へのコメント :
ここのすぐ近くにお客さんがあるので、いつも気になっていたお店です(笑)
このソースの味を確かめに行ってきますね!
いつも有益な情報をありがとうございます。
Posted by ケイ at 2013年09月05日 01:07
ケイさん、こんにちは。

とんかつ屋の自家製ソースで久しぶりにおいしいものにめぐり合えました。トマト系の味も感じられて軽めで肉をよりおいしくさせるように思いました。

一度確かめてくださいね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2013年09月05日 05:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とんかつ宮島@富士市
    コメント(2)