静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

パノラマテラス海の庭@静岡市清水区

由比にある海の庭で、桜海老のかき揚げをお土産に買ってみた!

由比の桜海老といったら静岡県を代表する海の幸のひとつに上げられています。駿河湾という日本一の水深を誇るからこそのものですが、この桜海老の秋漁が最盛期に入っています。桜海老の料理には色々ありますが、やはりとどめはかき揚げではないでしょうか。由比漁港には行列ができる「浜のかきあげ屋」という漁協直営のお店があるくらいですからね。

パノラマテラス海の庭@静岡市清水区

このかき揚げ、由比の桜海老料理を出す店ならどこも力を入れています。今回お土産として買ってみたのは、旧東海道沿いのおもしろ宿場館という観光施設の2階にあるパノラマテラス海の庭です。パノラマと銘打っているように大きくとられた窓から太平洋と、東海道線、バイパス、東名高速が見ることができます。昔なら海一望だったのでしょうが、こればかりは仕方がありませんね。

こちらのお店は観光客向けのもののようで、メニューもそんな感じのものが多いようです。まぁ由比の料理屋の多くがそうなんですが・・・。で、狙いは持ち帰りのかき揚げです。ひとつ380円と、浜のかき揚げ屋のものよりちょっとお高くなっています。でも肝心なのは味ですからね。

パノラマテラス海の庭@静岡市清水区

で、味ですが見た目通りのサクサク加減と桜海老の香りの良さが光っておりました。これはつなぎである小麦粉(てんぷら粉)を極力使っていない、桜海老含有量が多いタイプなので、このような印象になるんだと思います。葱も入っていないので純度100%で、ストレートに桜海老の香りや味を楽しむことができます。

パノラマテラス海の庭@静岡市清水区

桜海老のかき揚げには、こちらのようなものからスーパーの惣菜のようなつなぎの多いものまで色々ありますが、こちらのものは、温かい汁物のうどんや蕎麦に使うのではなく、冷たいぶっかけ系の麺の方が生きると思います。かき揚げ丼にするにしてもタレ濃い目でなく塩タイプなどのあっさりめがいいかと思います。

パノラマテラス海の庭@静岡市清水区

と、観光施設の料理屋のかき揚げとちょっと侮っていましたが、さすが本場由比にあるお店だけあって、良い材料を店オリジナルの揚げ方で揚げてあるので、お土産にしてもいけると思います。それにしても桜海老のかき揚げって奥が深いですね。

静岡市清水区由比53 おもしろ宿場館2階
054-377-0024 10:00~17:00(日曜日、祝日は17:30まで)
定休日1月1日のみ


同じカテゴリー(和食・居酒屋系)の記事
すぎのき@藤枝市
すぎのき@藤枝市(2024-04-09 21:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パノラマテラス海の庭@静岡市清水区
    コメント(0)