静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

トラットリア フィオッキ@東京都世田谷区

東京でも屈指の人気とおいしさを誇る、お値打ちイタリアン!

今年もあと数日で終わりです。今年も国内外でいろいろなお店へ出かけました。客単価1万円を超えるような高級店、高額店は行くことがありませんでしたが、お値打ちなお店でも高級店以上の印象を持ったお店が何店舗かありました。そんな中で一番おすすめなのが東京は世田谷区祖師谷大蔵にあるイタリアンのフィオッキです。

トラットリア フィオッキ@東京都世田谷区

祖師谷大蔵というとウルトラマン通りに木梨サイクルなどが有名ですが、お隣の駅があの成城ですから、おいしいレストランやパン屋、ケーキ屋などが点々と存在している知る人ぞ知るグルメタウンなんですね。そんな祖師谷大蔵にあってこちらのお店はイタリアンといったらフィオッキと言われる存在です。なおお店は駅から徒歩4分ほどです。

トラットリア フィオッキ@東京都世田谷区

イタリアンというとリストランテやトラットリアなど色々とありますが、こちらのお店はトラットリアを名乗るように肩肘はらない気軽なお店です。特にランチタイムは近所の常連さん、特に隣町はあの成城ですから、自転車や車でやってくるようなお客さんで大賑わいとなります。この日はお盆時期ということもあってか満員御礼でした。店内は静岡ならリストランテとして十分に通用するような居心地の良い空間になっています。

この日はメインがつかない税込み3500円程度のランチコースをお願いしました。この値段で突き出し、前菜、ズッパ(スープ)、パスタ、デザート、お茶となっています。このお店の一番の特徴はズッパが入っていることです。店主が修行した北イタリアのピエモンテの郷土料理で、スープというよりも野菜や豆、内臓肉などを煮込んだ料理になります。

トラットリア フィオッキ@東京都世田谷区

このズッパ、イタリアンなら出すお店がけっこうありますが、何種類も用意してあること、ランチメニューにも入っていることなど、これ目当てに来るお客さんも多いほどです。ただ、このズッパは見た目がイマイチというか派手さが全くなく、お洒落なイタリアンとは相容れない感じですが、これが食べてみれば唸ってしまうほどおいしいのです。

今日は、豆や内臓肉、パンを煮込んで濃厚なチーズを乗っけてオーブンで焼いたリッボリータと豚の耳や内臓肉を煮込んだ濃厚なトフェイヤをお願いしたのですが、どちらも滋味あふれるおいしさがありました。特にリッボリータはグラタン好きなら必ず気に入るであろうものでした。真夏にアツアツのスープと最初は心配したのですが、うれしい誤算、杞憂に終わりました。

トラットリア フィオッキ@東京都世田谷区

ズッパが地味だったのですが、最初に出てきた前菜の盛り合わせは、見た目が最高なうえにひとつひとつの料理が凝っていて憎いほどおいしいのです。魚に肉、野菜、どれもが一口サイズなのですが、どれもが完成度が高く、高級な食材はないものの、それを補う丁寧なに料理により、食べるのが惜しくなるほどです。これは女性なら嫌いな人はいないだろうと思います。

トラットリア フィオッキ@東京都世田谷区

もちろん、イタリアンですからパスタも手打ちが各種揃っており、野菜や肉、魚など好きな組み合わせで食べることができます。この日はマッシュルームのウンブリッチェリとパッパルデレのラグーソースを食べてみたのですが、どちらもソースの濃さと完成度はさすがの一言でした。パスタの出来栄えも言うことなしで。もっと食べたいほどでした。

トラットリア フィオッキ@東京都世田谷区

と、これだけの内容で3500円は、ボリュームと内容、なによりおいしさは破格のものだと思います。大手口コミサイトでも東京イタリアンのベスト10に常に入っているだけのことはあるかと思います。そうそう、こちらのお店の売りはズッパだけでありませんでした。要予約で2人からオーダーできる子羊の藁焼きはメインが付くランチコースでもプラス700円で食べられるということで次回はこれを食べに行きたいですね。

以下は食べた料理です・・・

トラットリア フィオッキ@東京都世田谷区
 突き出しは野菜のバーニャカウダです。ソースはバターが決めてです。

トラットリア フィオッキ@東京都世田谷区
 これがトフェイヤです。旨みが凝縮しています

トラットリア フィオッキ@東京都世田谷区
 マッシュルームの旨みがたまりません。手打ちパスタも最高です

トラットリア フィオッキ@東京都世田谷区
 色々なぶどうの冷製デザートです

トラットリア フィオッキ@東京都世田谷区
 食後のお茶やコーヒーには焼き菓子も付いてきますよ

東京都世田谷区祖師谷 3-4-9
03-3789-3355  11:30~14:00  18:00~21:30  水曜日休み




同じカテゴリー(お気に入りの店)の記事
犁園湯包館@台北市
犁園湯包館@台北市(2024-04-16 20:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トラットリア フィオッキ@東京都世田谷区
    コメント(0)