静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

八木和洋菓子店@島田市

あんこの誘惑 ⑤ こぶりなみそまんが名物です! 

NHKで絶賛放映中の大河ドラマ「女城主直虎」ですが、この放映をきっかけに人気がでている和菓子にみそまんがあります。直虎の舞台になっている旧引佐町、細江町では昔からみそまんがおやつとして定着しており、どの和菓子屋でも販売されており、これがお土産品としてひっぱりだこだということです。

八木和洋菓子店@島田市

このみそまん、引佐や細江地区だけでなく藤枝や焼津の和菓子屋でもごく普通に売られています。特に焼津では、各店のみそまんを詰め合わせたものまであるくらいです。今回の八木菓子舗は、島田市の初倉地区にあるのですが、このみそまんが名物として知られているんです。看板や幟にも大々的に誇示されています。

こちらのみそまん、ひとつ50円というお手頃な値段です。まぁ値段相応にこぶりなもので、男性なら一口でいけちゃうくらいですが、これが癖になるおいしさがあるんです。味は中のあんこによって粒と白餡があるのですが、それぞれのファンがいるようで、同じように大量に並んでいましたよ。

八木和洋菓子店@島田市

このみそまんは、皮に味噌が練りこんであり、その味噌由来の塩っぱさと香りと中のあんこの甘さが、シナジー効果、お互いの魅力と良さを引き出しあっておいしくなっているんです。甘塩っぱいという言葉通りのもので、やりすぎると破綻してしまうのでしょうが、こちらのものはギリギリでバランスされていると思いました。

八木和洋菓子店@島田市

と、自分用にもお土産用にも適していると思われるオリジナリティあふれるみそまん、日持ちはしませんが、甘い物好きならおやつとして食べてみてもいいかと思います。

島田市阪本1446-32
0547-38-0025   8:00~18:30  日曜日休み




同じカテゴリー(お気に入りの店)の記事
犁園湯包館@台北市
犁園湯包館@台北市(2024-04-16 20:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八木和洋菓子店@島田市
    コメント(0)