静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

横浜ラーメン 北村家@横浜市青葉区

青葉台駅近くの本格家系ラーメンの店!

横浜市青葉台といえば、東急田園都市線沿線でも賑わいのある町として知られています。駅前に大きなショッピングセンターがあり、それから伸びる幹線道路沿いには商店街が広がっています。いわゆるハイソな町なんですが、そんな町にも家系のガッツリとしたラーメン屋があるのが横浜らしいです。

横浜ラーメン 北村家@横浜市青葉区

今回お邪魔したのは北村家。商店街がちょっと入った生活道路沿いにある小さなお店ですが、お店でスープを炊いている本格的なお店で、家系を食べ歩いているラーメン好きからも評価を得ている人気店です。お店はL字型のカウンターだけの簡素な作りですが、掃除が行き届いたきれいなお店は好感が持てます。

横浜ラーメン 北村家@横浜市青葉区

今日は定番のラーメンを味薄め、脂少な目、麺硬めでお願いしました。この好みの注文ができるのも家系ラーメンの特徴であり、ラーメンの脂や濃さが苦手になってきたオヤジにはうれしい配慮です。なお、この日は大盛り無料ということで大盛りでお願いしました。さらにお腹がすいていたので、小ライス50円も付けました。

横浜ラーメン 北村家@横浜市青葉区

待つことしばし、やってきましたよ。麺大盛りなのでスープが少なめになっていたのが残念ですが、自家炊きのスープはまろやかでいながら豚骨のコクはしっかりと感じられます。丁寧に仕込まれているのがわかるもので乳化もちゃんとできていますし、醤油タレの程々で、脂少な目で頼んだので最後までしっかりと飲み干すことができました。

横浜ラーメン 北村家@横浜市青葉区

横浜ラーメン 北村家@横浜市青葉区

このスープに合わされているのは、横浜家系の定番の酒井製麺のものです。今やブランド品ともいうべきもので、こちらの麺を使っているお店は堂々と箱が置かれているほどです。麺の茹で具合もよく、家系の定番の具であるほうれん草や海苔と一緒に食べてもいけます。もちろんご飯との相性は抜群です。

横浜ラーメン 北村家@横浜市青葉区

と、神奈川県には星の数ほどある家系のラーメン店ですが、ラーメン好きにはそれぞれの贔屓のお店があるようです。まぁこれは二郎と同じなんでしょうが、家系初心者の私にはこちらのようなおとなしめのお店が丁度良い感じでした。専用の駐車場も用意されているのもポイントです。次回は人気のねぎたっぷりのものを食べてみたいと思います・・・。

神奈川県横浜市青葉区青葉台1丁目-15-6
11:00~21:00  月曜日休み(祝日の場合は翌日)



同じカテゴリー(お気に入りの店)の記事
犁園湯包館@台北市
犁園湯包館@台北市(2024-04-16 20:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
横浜ラーメン 北村家@横浜市青葉区
    コメント(0)