静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

VIRON丸の内店@東京都千代田区

味も雰囲気も本場フランスまんまのお店!

コロナも3年がたって無理矢理感がありつつもいろいろな面で元通りにしようということになってきました。海外旅行もそのひとつです。しかし、近場のアジア圏はまだしもヨーロッパやアメリカなどは航空券がバカ高くてなかなか行くことができません。その欲求を少しでも解消しようと現地そのまんまのお店へ行くというのもひとつの方法です。

VIRON丸の内店@東京都千代田区

東京駅丸の内口から歩いて5分ほどにあるパンとフランス料理のビストロを楽しめるVIRONは、兵庫県の製粉会社が経営している本格志向のお店あり、東京駅と渋谷に店舗を構えています。丸の内店は高層ビルの1階に位置しており、ビルの中からも道路側からも入ることができます。さらに道路にはテラス席が用意されており、冬場でなければ気持ちよく過ごすことができるかと思います。

VIRON丸の内店@東京都千代田区

VIRON丸の内店@東京都千代田区

この日はテイクアウトのパンを買い求めました。店内は半分がパンやケーキ、ちょっとした惣菜などを販売しており、もう半分はイートインのブラッスリーとなっています。もちろん、ここで購入したケーキやパンを食べることもできますし、朝の時間は焼きたてのクロワッサンなどを食べることができるモーニングセットなどもあります。

VIRON丸の内店@東京都千代田区

購入したパンは何は無くてもVIRONの看板商品であるバゲットの中から一番好きなレトロドール、大好物のチョコレートを贅沢に使ったルトゥー・ショコラとフランスの菓子パンの代表格であるブリオッシュです。気になる値段は、高めと感じるかもしれませんが、食べてみれば納得というか、むしろ安く感じるほどです。

VIRON丸の内店@東京都千代田区

最初に食べたのはルトゥー・ショコラです。これはチョコレートをしみ込ませたバゲット生地の中にチョコチップを散りばめたもので、食べてみれば最初から最後まで濃いチョコを楽しむことができるチョコ好きにはたまらないものがあります。欲をいえばもう少し質の良いチョコを使ってもらえば香りや味わいがもっと良くなるのでしょうが、300円ほどでこれが食べられるなら十分です。

VIRON丸の内店@東京都千代田区

次はブリオッシュです。姿形も頭がチョコンと出ているフランス式のもので、卵と発酵バターを贅沢に使ったもので軽めにリベイクして食べてみると、皮はパリッと中はふんわりとしており、アッという間に完食してしまいました。カロリーは高めですが、菓子パンの王様にふさわしいリッチなものでした。

VIRON丸の内店@東京都千代田区

最後に食べたのはバゲットレトロドールです。これはレトロドールというフランス産の小麦粉を使ったもので、焼き色も他のお店のものとは違う軽めのものなんですが、食べてみても他のお店とは違うオリジナリティあふれるもので、粉が違うのか噛み締めた時の香りや引きの違い、食べた後の余韻など全てが別格と言っていいかと思います。

VIRON丸の内店@東京都千代田区

こちらのバゲットはガリガリに硬くないので、トーストしてバターを塗って食べるだけでなくバゲットサンドにしても最高です。今回は本格的にハムとチーズにしてみました。さらに冷凍するにも適しているということで何本も購入する地方在住者も多いそうです。それだけの価値があるということだと思います。

VIRON丸の内店@東京都千代田区

VIRON丸の内店@東京都千代田区

と、東京はもちろんのこと日本を代表するブーランジュリーであることは間違いないと思います。店内にいるだけでフランスのパン好きならウットリしてしまうオーラがありますし、食べてみても納得できるものがあるかと思います。特にバゲットレトロドールは日本のバゲットの最高峰とパン好きにも認められている逸品です・・・

東京都中央区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA1F
03-5220-7289  9:00~20:00  年中無休



同じカテゴリー(お気に入りの店)の記事
犁園湯包館@台北市
犁園湯包館@台北市(2024-04-16 20:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
VIRON丸の内店@東京都千代田区
    コメント(0)