静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

朝霧ハム@富士宮市

畜産王国の富士宮にある自家製ハムの工房!

富士宮市といえば朝霧高原を有しており、乳牛や肉牛、養豚、養鶏と酪農・畜産王国といっていい土地柄となっています。それもあってか市内あちこちに牧場や精肉店、そして自家製のハムやソーセージを作る工房があります。先日寄ってみたのは朝霧ハム工場です。

朝霧ハム@富士宮市

こちらの工場があるのは幹線道路からちょっと入った田園地帯にあります。工場の直売所はプレハブ造りの簡素なものですが、このほうがコストがかかっていないので良いですね。お店の中は大きな冷蔵ケースがあり、ここに商品が入っています。メインはソーセージです。この日買ったものは辛口ソーセージとフランクフルトです。値段は両方で1000円ほどです。

朝霧ハム@富士宮市

朝霧ハム@富士宮市

さらにお店の人がソーセージやハムの材料の切れ端を混ぜて作ったソーセジの詰め合わせを試食用ということで貰いました。最初に食べたのは賞味期限が短いこれにしました。ボイルしてからフライパンで焼いて食べてみると、最初に感じるのは材料の素性の良さです。今は変わっているようですが、主の材料は富士宮が誇る朝霧ヨーグル豚を使っているということで、肉本来の味わいがちゃんとするのです。

朝霧ハム@富士宮市

このおいしさは次に食べてみた太めのフランクフルトでもわかりました。これはホットドックにして食べてみました。中のソーセージは最近よくあるジューシーさを追求した脂身を過剰に入れたものではなく、自然の感じに仕上がっています。これはホットドッグにしてもちゃんとわかるもので、プリッとした噛み応えと食べ応えは残しつつ旨味は比較的あっさりめという好みのものになっていました。

朝霧ハム@富士宮市

最後の辛口ソーセージは旨味や控えめな仕上がり具合は同じですが、辛みはちゃんと出ており、ビールのつまみとしては一番かもしれません。まさに大人のソーセージという感じです。太さもちょうどよく、辛みがないレギュラーのソセージが一番人気というのもわかる気がします。

朝霧ハム@富士宮市

朝霧ハム@富士宮市

朝霧ハム@富士宮市

と、今回はソーセージだけを買ってみましたが、どれも丁寧で真面目な商品で好感が持てました。これならハムなども食べてみたくなりました。日曜と月曜休みということで私には行きにくいお店ですが、富士宮方面へ行ったら寄ってみたいお店です・・・

富士宮市北山835
0544-58-7786  9:00~17:00  日曜・月曜休み


タグ :富士宮市

同じカテゴリー(お気に入りの店)の記事
犁園湯包館@台北市
犁園湯包館@台北市(2024-04-16 20:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝霧ハム@富士宮市
    コメント(0)