静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

かいざん@静岡市駿河区

大崩の絶景をのんびりと楽しみたい喫茶店、かいざん

いよいよGWに突入します。不景気の影響で16連休の会社なんてのがあるそうですが、暇はあるけど金がない状態というか、そうそう毎日お金を散財するわけにもいかない。てなわけで、近場で済まして、しかもお金を掛けずにのんびりとしたいという人にぴったりなのが大崩の『かいざん』です。

かいざん@静岡市駿河区

このお店、旧150号線の大崩海岸の山道を走ったことがある人ならわかると思いますが、静岡市の用宗から焼津方面へ向かって進み、海の上を通る橋を渡りトンネルを越えてちょっと走った場所にあります。店構えは入りにくい昭和の香りというか、ちょっと暗い雰囲気がしますが、中に入ると、その雰囲気は一変します。

なんといっても一番奥の階段を5ステップほど下がった場所からのバババーンと広がる太平洋の眺めが素晴らしいです。これほどのオーシャンビューのお店もそうそうないでしょうね。天気が良ければ伊豆半島や富士山まで見ることができます。海好きにはたまらない場所だと思います。

このようなお店は大崩には他にもありますが、このお店の良い点は、比較的すいていることです。のんびりしに行ってザワザワガヤガヤしてたら興ざめですからね。しかし、運悪く大声でおしゃべりしているお客さんが来店していることがあります。そんなときのために好きな音楽を入れた携帯ヘッドフォンプレーヤーを持っていくのもひとつの方法だと思います。

かいざん@静岡市駿河区

さて、このお店は喫茶店ですから飲み物の他に日替わり定食やスパゲティなどの軽食もあります。この日は日替わり定食をオーダーしてみました。メニューは鮭のパン粉焼きをメインに野菜の小鉢などが3品ほど付いておりました。が、プロの料理とは言いがたいものでした。鮭は塩辛すぎますし、野菜の煮付けなども主婦の家庭料理そのままでした。おまけにご飯は茶碗1杯ほどもない少量で、これで980円は厳しい値段ですね。

ということで、このお店では飲み物中心に攻めるのが良いかと思います。なにはなくともこのお店の一番のご馳走は窓からの雄大な景色に間違いありません。ひとりかふたりで、天気が良い昼下がりに単行本でも持ってのんびりしにいくのがお勧めです。なおこのお店は夕方には店仕舞いするので注意が必要です。

P.S.写真には灰皿が写っておりますが、私はタバコは吸いません。どうもこちらのお店は最初からテーブルに灰皿が置いてあるようです。


同じカテゴリー(喫茶店・カフェ系)の記事
この記事へのコメント :
こんにちは~。
ここ、好きで、昔よく行きましたが、
食事はした事なかったです~。

やっぱり、景色ですよね。ここは・・・。
夜も行きましたが、今はやってないんですね
.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
Posted by ローズ at 2009年04月27日 18:07
ローズさんのおなじみのお店だったのですねぇ。
大崩の喫茶店というと、みんな崖の上のお店?となってしまうのですが、かいざんも景色だったら負けていませんよね。それからオーナーに聞いたところ、お年になったから昼間だけの営業にしたとのことです。夕方から夜にかけても素敵だったでしょうね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2009年04月27日 20:57
かなり以前 ある春の夜に行ったんですが
窓から夜桜が見えた記憶があります。
今は 昼間だけの営業なんですね。
良い情報をありがとうございます。
Posted by Hearts(ハーツ) at 2009年04月27日 22:18
私もこの前はよく通るのになかなか寄る勇気というかきっかけがつかなくて最近になってやっと行ってきました。大崩からの海の景色の良さを再認識させてもらいました。これもブログのネタ探しということもあってのことだと思います。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2009年04月28日 21:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かいざん@静岡市駿河区
    コメント(4)