静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

笠井珈琲店@静岡市葵区

お洒落タウン鷹匠にある隠れ家的なケーキカフェ!

静岡市葵区の鷹匠といえば元祖お洒落タウンとして知られています。最近では人宿町や七間町周辺というライバルが出てきましたが、今でも路地裏にまでお洒落な隠れ家的なお店が点在しています。先日訪れた笠井珈琲店もセノバからすぐ近くながら路地裏にあります。しかも美容院の2階という知る人ぞ知るお店といっていいかと思います。

笠井珈琲店@静岡市葵区

こちらのお店はカフェなんですが、自家製の焼きたてケーキが評判を呼びテイクアウトも人気になっています。私もプリンを持ち帰りしてみました。値段は500円です。高騰が続く洋菓子としては妥当な値段ではないでしょうか。持ち帰りの支度を待ちながら店内を見ていると居心地の良いカウンターとテーブル席があり、落ち着いて過ごすことができそうです。

笠井珈琲店@静岡市葵区

家に帰ってからコーヒーを淹れて食べてみました。まず驚くのはそのボリュームです。プリンというと小さなカップに入ったものが多いですが、こちらのものはホール型を切ったケーキと同じような形で、その大きさも普通のものの倍くらいありそうです。プリンにつきもののカラメルソースば別添えになっています。

笠井珈琲店@静岡市葵区

まずはカラメルを掛けずにそのまま食べてみます。玉子分はそれほどではありません。それよりも驚くのはその硬さであり、流行りのトロトロプリンの対極にあると言えるかもしれません。今度はカラメルソースを掛けて食べると本領を発揮します。イタリアやスペインのプリンのような硬さの中に旨味と後からひっそりと訪れる玉子の香りの良さが特徴的です。

笠井珈琲店@静岡市葵区

と、初めて伺った笠井珈琲店でしたが、まさしく隠れ家的喫茶店という趣きで若い人よりも中高年の方が似合うアダルトな雰囲気がありました。買い物や散歩の途中にふらりと寄っておいしいケーキと珈琲でのんびりと過ごすのがぴったりだと思います。次回は持ち帰りでなくお店でのんびりとと楽しみたいと思います・・・

静岡市鷹匠1-8-6
054-252-2760  11:00~18:00  水曜・木曜休み



同じカテゴリー(喫茶店・カフェ系)の記事
喫茶店 枝@焼津市
喫茶店 枝@焼津市(2023-06-13 20:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
笠井珈琲店@静岡市葵区
    コメント(0)