静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

インスタントコーヒーVIA@スターバックス

スタバの話題の新製品、VIAを試してみました 高いけど旨い!

都会的コーヒーショップチェーンの雄、スターバックスが満を持して発売したインスタントコーヒー VIA(ヴィア)を試してみましたよ。先日テレビニュースで放映していて「お店で飲むコーヒーと遜色ない味と香り」とのお客さんの評価を聞いてみたので検証してみたわけです。ちょうど初めて葵タワー見学に行ったものですから・・・。それにしても凄いぞ、梅蘭の行列。

インスタントコーヒーVIA@スターバックス

さて、事前情報で一本100円と聞いていたので、お店にあったパッケージを2種類手にとってカウンターに差し出すと「600円になります」とのお姉さんの笑顔が。「えっ!」と驚くと「ひとつに3本入っております」との答えが・・・。けっこう小さいパッケージなのに3つも入っているのね。知らない私がバカでした。ということで、お姉さんのアドバイスに従ってマイルドでお店のコーヒーに近い味というコロンビアを購入してみました。

早速、家に帰ってからササッとカップに入れて飲んでみました。比較対照は家にあったネスカフェゴールドブレンドです。手軽さという点では同じです。当たり前ですが、ドリップ式よりも簡単ですし、ゴミも少なくエコです。で、味はどうでしょうか? スターバックスのお店で飲むコーヒーよりも劣りますが、インスタントとは一線を画すおいしさと香りの良さがあると思います。

インスタントコーヒーVIA@スターバックス

酸味もそれほど気になりませんし、香りも深みもしっかりと感じることができました。比較対照のゴールドブレンドの薄さ、軽さよりもはっきりと濃く、リッチさがありますねぇ。まぁ値段が違うので当然といえば当然ですが、インスタントでこれくらいのおいしさがあれば、ファミレスやファーストフード、下手な煮出した、もしくは時間が経った喫茶店のものよりも上かもしれません。

マーケティングに関心のある人は、スタバのお店とのカニバリズム(共食い)を心配する人もいるくらいのものですし、日本での新発売に際してスタバの伝説の社長自らがプロモーションに来日するくらいですから、その仕上がりに自信があるのでしょう。このVIA、スタバが近所にない人やアウトドアや旅先でおいしいコーヒーを飲みたい人なんかにはぴったりかもしれません。

それにしてもスターバックスは、サイトもプロモーションも洗練されていますねぇ。次回はイタリアンローストも試してみようっと。


同じカテゴリー(ドリンク系)の記事
Overture@ワイン
Overture@ワイン(2011-12-24 22:14)

この記事へのコメント :
こいつは自分も試してみましたよー
ちなみに自分は、ゴールドブレンド&ダイドーデミタスを1日5~10杯飲むカフェ中です。

さて、味と香りは、間違いなくインスタントや缶コーヒー以上っすね。うまい!

ただし1杯100円っつーコストは論外ですわ!!
ブルックスのパックコーヒーなら、1杯30円以下で充分美味いっすからねー

これはお試しでは売れると思いますけど、リピーターは少ないんじゃないかなー
Posted by あおいくん at 2010年04月19日 17:17
あおいくん、こんにちは。

やはりコーヒー好きの人は気になりますよねぇ。スタバのインスタントはどんな味か一度は試してみたくなりますから。

おいしいけど高いのが実感ですよね。ブルックスのパックコーヒーのことは考えていませんでした。あれは安いですよねぇ。

それにしてもどのメーカーも生き残りにあれやこれややってくれますね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年04月19日 20:47
こんにちは
試しては見ますが、結構な値段ですね~

お気に入りの豆を買って淹れるのが一番リーズナブルで
おいしいですね。
Posted by Hearts(室長) at 2010年04月19日 22:27
室長、こんにちは。

コーヒーに詳しい室長のコメントが楽しみです。緑茶もコーヒーもそうですが、やはり自分で淹れるのが一番良いですよね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年04月20日 05:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
インスタントコーヒーVIA@スターバックス
    コメント(4)