静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

カインズスーパーセンター@榛原郡吉田町

スーパー+ホームセンター=巨大なショッピングセンター

チェーン店でもホームセンターでもドラッグストアでも流通小売業はアメリカからやってきました。スーパーセンターという業態も元祖は世界一の巨大流通業であるウォールマートが始めたもので、生鮮品などを扱うスーパーマーケットと日用品などを扱うホームセンターをひとつのフロアにまとめた巨大な店舗です。

カインズスーパーセンター@榛原郡吉田町

このスーパーセンターは色々な企業が手掛けているのですが、積極的に展開しているのが群馬県に本拠のあるベイシアグループです。傘下にはカインズやワークマンなどがあります。カインズのホームセンターやベイシアのスーパーは県内のあちこちにあるんですが、ことスーパーセンターは吉田町にあるだけです。

先日、久々に欲しい物があって出かけてみたのですが、やはり巨大ですね。隅々まで見て歩くと2,3時間はかかりそうです。生鮮品や加工品などを販売しているスーパーの部分だけでも下手な大型スーパーと同じほどの規模があります。が、その隣にはお酒や日用品、大工道具などを販売しているホームセンターのフロアが倍以上ありますので、それほど大きく感じないという錯覚感があります。

私はベイシアのスーパーに行ったことがないので比較できないのですが、こちらのお店は値段はそれほど安くは感じないのですが、種類が多いのです。例えばレトルトカレーとかポテトチップとかのメーカー品や調味料や世界の香辛料など有名メーカーのものから地方のメーカーのものまで揃っています。さらに普通のスーパーでは売れ筋に絞って陳列しているところをメジャー系だけでなく、余り売れないような2番手3番手の商品群まで揃えているのです。

カインズスーパーセンター@榛原郡吉田町

今回購入したものは以前に記事にした丸美屋の花椒入りの本格派麻婆豆腐の素「七味芳香」なんですが、あちこち探してもないのにここにはいつも置いてあるので助かります。もちろんまとめ買いですよ。さらにスナック菓子でも地域限定品やら季節ものも置いてあります。今回はカインズに敬意を表して?下仁田ネギ味のコーンスナックを買ってみました。

もうひとつの特徴は、ベイシアのプライベートブランド商品が安いということですね。まぁこれはイオンも同じですが、500mlの烏龍茶のペットボトルが48円でした。喉が渇いてみたので買ってみたのですが、味は薄いものの水代わりに飲むには十分です。このPB商品が多いかどうか?、売れているかどうか?が最近のチェーン店の分かれ道のようですね。

カインズスーパーセンター@榛原郡吉田町

と、今回はホームセンターの部分は見なかったのですが、週末だけしか買い物できないという人などには一度で買い物が済んで便利かもしれません。が、軽くちょっとだけ買いたいという時には店が大きすぎて向いていないように思います。さらに高齢者などは歩くだけで疲れてしまいますし、郊外にありますのでクルマがないと店にたどりつけないという、現代のクルマ必要社会ならではの業態だと思います。

そうそう、週末などはレジが集中式ですのでかなり混雑するかと思います。品数が少ないときなどはセルフレジがお勧めです。また、店頭部分にあったカインズキッチンがなくなってラーメンとかうどんなどの軽食の店だけになっていました。 

榛原郡吉田町住吉 1230
0548-34-3111 10:00~20:00


同じカテゴリー(デパート・スーパー系)の記事
この記事へのコメント :
あの麻婆豆腐の花椒。良いですね♪
大手のスーパーは地元以外のものが面白いですね。
Posted by moto1976moto1976 at 2011年02月19日 21:23
ムフフ・・・私がいつも利用している所です。
毎週のように行くので 何がどこにあるか 大抵見当が
つきます。 Pブランド 確かに多いですね。
広いけど 2Fがなく平屋なのでラクです。
どこかでSUZYさんと すれ違ってたりして。(笑)
Posted by 霧のまち at 2011年02月19日 21:40
moto1976さん、こんにちは。

榛南地区も地元勢とバローやユニーなどの県外勢の争いになってきましたが、それぞれが切磋琢磨してよりよいものを提供していってほしいですね。

でもこの状況では個人のお店はかなり大変でしょうねぇ。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2011年02月19日 22:25
霧のまちさん、こんにちは。

カインズのスーパーセンターがご贔屓のお店だったのですね。あそこは一度に揃ってしまいますので便利ですよね。順序としては日用品や雑貨を買ってから生鮮品でしょうか。逆だと生ものが痛んでしまいますからね。

それからPB商品は同じような品質なら安い方がいいですから、試し買いするのも手ですよね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2011年02月19日 22:28
最近うちの周辺ですとラックが良いです。
御前崎の魚や夢前牛。
けっこう良いんです。
藤枝あたりですと、僕はたごじゅうが好きです。←漢字が浮かばない。爆
バローは初倉のバローが良いですね♪
Posted by moto1976moto1976 at 2011年02月20日 09:26
moto1976さん、こんにちは。

ラックは菊川でも健闘していますね。しずてつストアやバローなどに対抗して地物の魚や安さで頑張っています。ローカルパワーは侮れないですよね。

それにしてもスーパー巡りはやめられないですねぇ。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2011年02月20日 19:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カインズスーパーセンター@榛原郡吉田町
    コメント(6)