静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

フレンドハウス@静岡市清水区

カスタードプリンがおいしい喫茶店!

最近、昭和レトロが流行っています。お洒落なカフェだけでなく昔ながらの渋い喫茶店も見直されています。それどころかわざわざ昭和レトロに模したカフェまでできているくらいです。JRの清水駅近くにあるフレンドハウスはまごうことなき昭和の時代から続く老舗の喫茶店です。

フレンドハウス@静岡市清水区

こちらのお店は、建物も内装も昭和のお洒落な喫茶店という雰囲気を残しています。看板のカフェ&レストが現しているように明るい感じであり、お茶やデザート、軽食を楽しめるようになっています。昔はこちらのようなお店が街中や郊外にけっこうあったのですが、今は貴重なものになっています。

フレンドハウス@静岡市清水区

今日の目的はカスタードプリンです。店内で食べると450円、テイクアウトすると400円です。今日は店内でいただくことにしました。この日は昼下がりということもあって店内はお客さんも少なく密になることなくのんびりと過ごすことができました。プリンはきれいな皿にのって登場しました。

フレンドハウス@静岡市清水区

見た目はオーソドックスなスタイルをしています。普通のプリンよりも平っべたくカラメルが多いのが特徴です。このカラメルが、このプリンの良さを引き立てています。味はほろ苦さが前面に出ており、その後から甘みがやってきます。量もたっぷりとあるのがうれしくなってきます。

プリンそのものは流行のバニラビーンズが際立ったものやトロトロのものではなく、適度な固さがあるもので玉子と牛乳のバランスが取れており、誰が食べてもおいしいなぁと思うものだと思います。これはケーキ屋の店頭に並んでいても人気の一品になるほどレベルの高さがあると思いました。

フレンドハウス@静岡市清水区

フレンドハウス@静岡市清水区

と、ネットなどでプリンがおいしいという評判は正しいと再認識しました。店主のおばさまは「長年やってきて常連さんに愛されており、やりがいもあるけど、年だからそろそろかねぇ」などとおっしゃっていましたが、いまや貴重となった街中の憩いの喫茶店だけに末永く続けていってほしいものです。駐車場もしっかりと用意されていますから車利用でも大丈夫です・・・

静岡市清水区小芝町1-6
054-366-5966  9:00〜21:00  日曜日休み



同じカテゴリー(喫茶店・カフェ系)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フレンドハウス@静岡市清水区
    コメント(0)