静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

肉月@賀茂郡河津町

肉月は、みうらじゅん的ゆるカフェ、脱力系カフェだった!

肉月は、あの看板から苔むした石段をトントンと登った場所にあります。
雰囲気的には、山小屋か農家の納屋のような感じです。
お店、カフェというよりもオーナーの家にお邪魔する感じがします。生活臭がプンプンです。

肉月@賀茂郡河津町

これが、お客さんのほとんどが通される屋根裏部屋です。色々な物が置かれています。
窓からの竹薮が一服の絵のようです。BGMは川のせせらぎです。
潔癖症の人はダメでしょうが、ゆるゆるした感じが好きな人は大丈夫だと思います。

肉月@賀茂郡河津町

これが、看板に書かれた猫のモデルでしょう。日の当たる特等席の座布団に陣取っています。
名前は「みぃ」です。とても人懐っこいです。猫カフェみたいに和めてしまいます。
テーブルなども手作り感たっぷりです。スローでロハスです。

肉月@賀茂郡河津町

これが、春の筍メニューの全貌です。ランチ時間前でしたので、ダメでした。
普通の定食でもプラス100円で筍ご飯にできるのは有難いです。
ウリの七輪で焼く筍おにぎりなどもおいしそうです。日本酒も磯自慢など良いものが揃ってます。

肉月@賀茂郡河津町

これは、私が注文した焼き餅です。自家製のあんこがのっています。
お餅も自家製で、赤いもち米が入っています。伸びよりも味わい重視型です。
軽食にはトーストなどもあります。夏はかき氷もあります。値段はどれもお値打ちです。

肉月@賀茂郡河津町

看板同様に建物も内装も手作りで、好き嫌いがはっきりと分かれる雰囲気だと思います。
古民家カフェや飲食店数々あれど、これほど個性的なお店は少ないと思います。
百聞は一見にしかずで、このお店の価値は行って体験しなければわからないでしょう。
(しかし誰にでもお勧めできるお店ではありませんが、思い出に残るお店だとは思います)


P.S.ニューサマーオレンジのマーマレード、試食してみましたが、おいしかったぁ。
  筍料理は4月中旬からGW前までで終了するそうですよ~。
  このお店は河津七滝という観光名所の散策路の途中にあります。
  住所等は食べログにありますよ~。営業時間は10時頃、食事は11時30分頃からです。


同じカテゴリー(喫茶店・カフェ系)の記事
この記事へのコメント :
メンカタさん
メニュー紹介ありがとうごじあます。
私的に 琴線震えまくりのお店ですね
ご飯食べに行っています~
良い情報ありがとうございます。
Posted by Hearts(ハーツ) at 2009年04月01日 22:08
桜が良い季節になってきたので、ぜひともツーリングに行ってみてください。
どこか、焼津のちゃぼすに通じる手作り感があります。
ハーツさんのレポートに期待しています。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2009年04月02日 05:14
伊豆をお楽しみいただき、ありがとうございます。
その後の河津七滝、大滝と大滝温泉天城荘をお便りしてます。
またのご来館を心よりお待ちしております。

ブログ『萬葉の温泉天国・天城荘』でもお福分け中。
http://plaza.rakuten.co.jp/amagisou88888888/
オフィシャルサイトはこちらです。
http://www.amagisou.jp/index.html

  伊豆 大滝温泉天城荘
Posted by ラピュタの妖精 at 2010年10月11日 12:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
肉月@賀茂郡河津町
    コメント(3)