静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

麺屋 燕@島田市

こってり、濃厚という言葉が辛くなってきました・・・、トホホ。

島田市にある麺屋 燕は藤枝バイパスの野田インターの下という好立地と朝9時からオープンという条件からラーメン食べ歩きの際によく利用されるお店です。私はこちらに移転してからはまだ食べていないということで先日閉店間際に飛び込みました。

メニューを見ると、昔に比べて「こっさり」やら「ちゃっちゃ」やら「つけ麺」やら増えていますし、閉店間際なのにお客さんも半分以上埋まっている・・・と、国道1号線の店の時とは隔世の感があります。まぁあの時は和風ラーメン屋さんみたいな感じでしたが、今では押しも押されぬ人気ラーメン店ですからねぇ。

麺屋 燕@島田市

ということで、和風醤油を頼もうとしたのですが、近くで食べていた人が「濃厚味噌、おいしい~!」と言っているのを聞きつけて何を血迷ったか濃厚味噌を頼んじゃいました。何でもゴマの香りが強く出ていておいしいですよ~とお店の人も強力プッシュでしたので・・・。

が、これはオヤジの私にはちと重過ぎました・・・。レンゲでの最初の2,3杯は「おおっ、なかなかいいじゃないの」「ゴマが効いていて味噌ラーメンと坦々麺のハーフだね、こりゃ」と喜んでいたのですが、麺を食べつつ、チャーシューを齧りつつ、スープを飲み進めていくと、味噌とゴマと脂(ラード?)とベースのとんこつなどの獣系などがズシンと胃袋に応えてきたのです。

お酢を入れてみたり、一味を入れて変化を持たせたものの、揚げネギの苦さもあってか段々ペースダウンというか、完食するのが苦しくなってきました。麺や具はなんとか片付けましたがスープは飲み干すことができませんでした。どうも、最近こってり系とかクリーミーとんこつ系とか家系とか背脂チャッチャッ系とかの、いわゆる若い人が好むようなものがダメになってきたようです・・・。まぁ寄る年波に勝てないということでしょうか・・・・。

でも、この濃厚味噌、はまる人にははまるオリジナリティあるラーメンだと思います。って、もう注文しないと思うけど・・・。


同じカテゴリー(ラーメン系)の記事
福みつ@伊東市
福みつ@伊東市(2024-04-26 20:39)

すぎのき@藤枝市
すぎのき@藤枝市(2024-04-09 21:04)

麺屋才蔵@焼津市
麺屋才蔵@焼津市(2024-03-08 21:06)

この記事へのコメント :
こんにちは
 どうも若い人には こってり系のラーメンが好まれるようで
時代の流れでしぉうか・
増えましたよね・・・
やはり年とともに 嗜好はかわりますよね
まったく同感です。
Posted by Hearts(ハーツ) at 2009年07月01日 06:04
ららぽーとのラーメンレポート拝見させていただきましたが、やはりこってり系のものが多そうですね。あと節系とか味がはっきりしているものが好まれるのは時代の流れなんでしょうね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2009年07月01日 20:34
どうも、ジャニごりです^^
濃厚味噌ですか。
私も少しづつ濃い目から薄目にシフトしてきているので、
美味しく食べられる今のうちに、ぜひ食べてみたいと思います(笑)
Posted by ジャニごり at 2009年12月30日 15:23
ジャニごりさん、今年も残すところあと少しになりました。来年もよろしくお願いします。

燕さん、移転してから益々人気になっているようで凄いですね。新しいお店はまだ行っていないので宿題になっています。

若い人は食べれるときにどんどんこってりしたラーメン食べてくださいね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2009年12月30日 20:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
麺屋 燕@島田市
    コメント(4)