静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

うなぎソフト@島田市

新金谷駅の新名物!? うなぎソフト山椒載せ

今日は土用の丑の日です。本当はうなぎの蒲焼なんかを紹介しなくちゃいけないのでしょうが、変化球でうなぎソフトを紹介します。売っているのは大井川鉄道の新金谷駅の構内にあるお店です。この新金谷駅、SLで有名な大井川鉄道の本社がある場所で、鉄道ファン、SLファンには一種聖地のような場所ですね。

うなぎソフト@島田市

さて、うなぎソフトですが、見た目はちょっと黄色っぽいバニラアイスのような感じで、うなぎの蒲焼の切れ端などは見えません。お店のおばちゃんに「うなぎソフトって人気ある?」と聞いたところ「お店で一番売れているよ」との答えでした。これは期待できるのかと思い「じゃぁ、おいしいの?」と聞いたところ「う~ん、どうだかねぇ。他の店になくて珍しいのもあって人気があるのかもねぇ」との微妙な返事でした。

うなぎソフト@島田市

やはり、珍しいものがあるととりあえず食べてみたくなるのが人情というものですね。まぁこれはひとつ280円という値段もあるのかもしれません。これが千円以上もする食べ物だと珍しくても食べようとは思わないのかもしれません。焼津さかなセンターのイカ墨ソフトなんかにも共通するものがあると思います。

うなぎには山椒がつきものです。もちろん、こちらにも小袋の山椒が山と用意してあります。パラパラと振りかけて・・・と、思ったらけっこうドバドバと掛かってしまいました。おかげで、山椒の香りが強すぎてしまって肝心のうなぎソフト単品?の味はちゃんと確認できませんでしたが、うなぎの味というか蒲焼のタレっぽいものがほんのりとしたような感じです。

うなぎソフト@島田市

と、今回はうなぎソフトというよりも小袋の安っぽいキツい山椒の香りソフトみたいなものになってしまいました。おまけに写真を撮っていたらこの暑さで溶けてきて難儀しました・・・。やはりソフトクリームのフレーバーにはうなぎはちょっとキワモノかもしれませんね。

 


同じカテゴリー(洋菓子系)の記事
一花坊@静岡市葵区
一花坊@静岡市葵区(2023-03-10 21:29)

この記事へのコメント :
こんにちは
 以前のカップ販売から 今度はジェラード風での販売なんですね
試食させてもらった時に おばちゃんが山椒かけてくれたけど
あれはやっぱり・・・ 抜きの方向ですね(笑)
Posted by Hearts(ハーツ) at 2009年07月19日 07:14
ハーツさんもうなぎアイス食べたことがあるんですね。さすがです。
やはり山椒はスルーの方向で、おまけにうなぎのフレーバーも微妙ってことでしょうかねぇ。
しかし、食べ物系ブログやっているとネタ探しにキワモノ系のもの食べちゃうんですよね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2009年07月20日 20:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うなぎソフト@島田市
    コメント(2)