静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

つけめん六厘舎@日清食品

お家であの有名店のつけ麺を気軽に楽しめます! 

日本の製造メーカーは世界的にみても凄い会社が多いですが、その凄さを簡単に身近に判せてくれるのが食品メーカーではないでしょうか。激しい競争社会、賢く選択眼の優れた消費者相手に製品開発しているからでしょう。おまけに良い製品を手頃な価格で販売しなくてはいけないですからね。今回のケーススタディは日清食品のつけ麺です。

つけめん六厘舎@日清食品

それも東京、いや日本でもつけ麺に関しては一番有名、人気のある六厘舎とコラボした商品です。スーパーでこれを見かけた時は思わず籠に入れてしまいました。いつもは2食入りの「つけ麺の達人」シリーズを買っているのですが、それと比べてみたいと思ったからです。ちなみに六厘舎のものは1食入りで3割程度割高でした。といっても250円ですから、お店で食べるよりもお店オリジナルの通販商品よりも格安です。って当たり前ですね。

さて、肝心の味はどうでしょうか?裏書の説明書よりも若干短めに茹でてメンカタの仕上がりにしたのもあるかもしれませんが、太くてモチッモチッとした麺は小麦の香りというか、チルドとはいえインスタントでここまでラーメン屋で食べるものに近づけたのは素直に凄いと言わざるおえません。チェーン店や細麺のウニュウニュのお店よりおいしいんではないでしょうか。

つけめん六厘舎@日清食品

つけ汁も魚粉が別袋に入っていて、これを加えるとグッと魚系の香りと味が増してきます。いつものように石焼きビビンパ用の器でグツグツとしてから食べていますので、キンキンに冷たくした麺でもある程度はアツアツで食べることができます。このスープもなかなかの出来栄えです。大手メーカーのスープにありがちな化学調味料を大量に使っての後味の悪さもそれほどありません。

が、値段の差を考えると、いつもの「つけ麺の達人 濃厚魚介醤油味」と大きな差を感じることはできませんでした。我が家では今後はいつも通りの2食パックでいくことになりそうです。まぁ、そうは言っても、私はリアル店舗の六厘舎も六厘舎自身が販売している通販ものも食べたことはありませんが、六厘舎の名前で勝負しなくても単品で食べてもけっこういけました。やはり恐るべし、メーカーの製品開発力ですね。


同じカテゴリー(惣菜系)の記事
おでん かんとんや
おでん かんとんや(2020-11-20 20:50)

カツサンド@藍屋
カツサンド@藍屋(2018-11-12 20:07)

この記事へのコメント :
楽天ではいつも売り切れで・・・
http://www.rakuten.ne.jp/gold/rokurinsha/

日清から出てるんですね。知りませんでした。今度スーパーに行ったら探してみます。

素敵な情報をいつもありがとうございいます!
Posted by ウテナウテナ at 2009年08月25日 05:22
大勝軒のもそうですが、最近の冷凍麺の進化は素晴らしいですね。
値段もこなれて インスタント乾麺にはない味わいが楽しめますね。
Posted by Hearts(ハーツ) at 2009年08月25日 07:15
ウテナさん、ご無沙汰しております。
楽天などで販売しているものは六厘舎オリジナルのもので、3食で2,700円くらいするもので、スープもストレートでかなりおいしいらしいです。今回のものはそれとは別物です・・・。まぎらわしくてすいません。でもおいしいですから一度食べてみてくださいね。
P.S.ウテナさんのブログ、リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2009年08月25日 20:41
ハーツさんは、六厘舎のつけ麺の通販もの食べたことあるんですよね。それなら比べてみるのも楽しいかもしれません。
コンビニはカップ麺が充実していますが、冷蔵や冷凍関係のものはスーパーが充実していますね。いつもチェックしてしまいます・・・。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2009年08月25日 20:44
早速昨日、いつものスーパーで探してみました。極太タオル鉢巻のパッケージ!!! と思ったら、置いてあったのは「坦々つけ麺」でした。う~ん、普通のつけ麺が欲しかったのに。
しばらくコレ探しのスーパー巡りが続きそうです。

ブログリンク、ありがたきお言葉♪こちらこそリンクさせて下さい。
Posted by ウテナウテナ at 2009年08月26日 05:45
ウテナさん、どこかのスーパーで見つかるといいですね。つけ麺はいろいろな味がありますが、やはり醤油味が一番いいですよね。

ウテナさんのブログリンクさせていただきました。どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2009年08月26日 19:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つけめん六厘舎@日清食品
    コメント(6)