静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

おでん かんとんや

新金谷駅近くにある、駄菓子屋系のおでん屋!

寒くなってくると欲しくなる食べものにおでんがあります。今ではおでんと言えばコンビニのレジ横にあるものが一般的になりましたが、静岡市周辺では静岡おでんと呼ばれるB級グルメとしたお馴染みのものがあります。特に駄菓子屋の静岡おでんは手頃な値段と昔ながらの味で多くの静岡人に愛されています。

おでん かんとんや

が、駄菓子屋が減るにつれて静岡おでんを出しているお店も減少の一途をたどり、絶滅の危機に瀕しているといっていいかもしれません。そんな駄菓子屋系のおでんを今でも出しているのが島田市の新金谷駅近くのかんとんやです。新金谷駅といえば、大井川鉄道のSLや機関車トーマスで有名な場所です。

おでん かんとんや

お店はおでんがメインで駄菓子はほんのちょっとしか置いてありません。店内で食べることもできますし、持ち帰りにも対応しています。時代なのか持ち帰りの際には容器を持参するのがベターです。気になる値段はモツ以外は1本50円です。品揃えは、じゃがいもにこんにゃく、黒はんぺん、練り物、昆布、玉子など変わったものはありませんが、駄菓子屋系のおでんはこれで良いんだと思います。

おでん かんとんや

これは食べてもそんな感じです。この日はじゃがいもに昆布、玉子を買ってみたのですが、出汁が良く染みたおでんに、ちょっとチープなだし粉がアクセントになっておやつとしては最適です。もちろん、お酒のつまみにもごはんのおかずにもなりますが、お袋の味的な仕上がりはやはり小腹がすいた時のおやつのイメージです。

おでん かんとんや

と、久々に食べてみたかんとんやのおでんでしたが、懐かしくホッとできる味わいと親しみのある昭和の店構えはいつまでも変わらないで残ってほしいと思うほどです。そうそう、静岡おでんに必須のだし粉はノーマルのものと唐辛子が入ったピリ辛のものが用意されています。あと、店の隣に駐車場も用意されていますよぉ。

島田市金谷泉町1122-5
0547-45-2308  10:00~18:00頃 不定休


タグ :島田市

同じカテゴリー(惣菜系)の記事
カツサンド@藍屋
カツサンド@藍屋(2018-11-12 20:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おでん かんとんや
    コメント(0)