静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

割烹にごり沢@静岡市葵区

日曜でもお値打ちランチをやっている割烹です! にごり沢

基本的に日曜日、祝日が休みなうえ、その日しかランチの食べ歩きができない私にとって、日曜日でも日替わりランチや格安ランチメニューがある店は大歓迎です。ってなかなかないのが現状です。そのうえビジネス客を対象にしているお店ではお休みのところも多いですし・・・。そんな中、こちらのお店は割烹と称しているような立派な店構えなんですが、日曜日でもお値打ちなランチメニューがあります。

割烹にごり沢@静岡市葵区

静岡市葵区の流通センター通りや北街道沿いはチェーン店を中心に個人店など外食できるお店がたくさんあります。そんな激戦地の中でこちらのお店は大通り沿いなのに目立たない隠れたお店ともいえるかもしれません。しかも佇まいがちょっと高級っぽくてフラリと入りにくい雰囲気があります。が、メニューをみると千円以下のものや千円程度のものがけっこうあります。ダメ元で入ってみたらこれがなかなかのもので、久々に掘り出し物の和食屋さんに出会った感じがしました。

お店は宴会や会食ができるような立派でもので、カウンター席やテーブル席もゆったりとしています。が、この不景気でどこか寂しい感じもします。大型温泉ホテルと同じように業態事態が今の時代とマッチしていない感じですね。が、逆に考えれば高級感があるともいえます。今日は日替わりランチと天ぷら定食をお願いしました。

割烹にごり沢@静岡市葵区

さて、大きなお膳に乗って到着です。まずは日替わりランチ。今日はブリの塩焼きと刺身盛り合わせの定食です。茶碗蒸しと小鉢までついています。見た目は合格ですね。肝心の味は、こちらも満足できるものです。これで消費税別で800円はお値打ちの一言しかないでしょう。

刺身は、マグロ、イカ、ハマチのお馴染みのものばかりですし、質的、鮮度的にも最高とはいえないかもしれません。が、この値段を考えれば十分でしょう。そしてびっくりしたのがブリの塩焼きです。厚みが2センチ以上はある立派なもので塩加減、焼き方もプロの仕事振りがちゃんとわかります。普通の定食でしたらこれだけで800円は取れるものです。さらにご飯も味噌汁も手抜きなしです。

割烹にごり沢@静岡市葵区

もうひとつの天ぷら定食は味よりもボリュームにびっくりです。塩で食べるような専門店の天ぷらでなく、天つゆをたっぷりとつけて食べるのが似合う華の咲いた衣が厚めのものですが、こちらもお値段以上の価値があると思います。なんせ900円で、けっこう大きめな海老2本、カボチャ、ナス、しいたけ、えのき、ししとう、しそがついてくるのですから。もちろんこちらにも鶏肉とかまぼこ、銀杏が入った茶碗蒸しと小鉢が付いてきます。

割烹にごり沢@静岡市葵区

と、こちらのお店は割烹と名乗っているように宴会や会食が多かったのでしょうが、今はそのようなお客さんも減ったのかちょっと寂しい感じもしますが、しっかりと修行した料理人が手作りするランチがお値打ちに食べることができます。さらに夜も日替わり以外のメニューならば同じような値段で食べることができます。この日は我が家以外のお客さんはいませんでしたが、もっと見直されてもいいお店だと思います。

探せばまだまだ隠れたお店ってあるもんですねぇ。

静岡市葵区沓谷1353-2(流通センター踏み切り近く)
054-265-5912 11:30~14:00 17:00~22:00  定休日 月曜日


同じカテゴリー(和食・居酒屋系)の記事
すぎのき@藤枝市
すぎのき@藤枝市(2024-04-09 21:04)

この記事へのコメント :
おぉっ!にごり沢ですかー

ここは10年以上前に居た会社が、よく忘年会や歓迎会に使っていましたよー

あんま記憶には残ってないのですが、ひずなますとか、ちょっと変わった小洒落た料理が多かったっすね。

しかし、ランチもやっていたとは、よく前は通るのに気づかなかったなー

ここも近いうちに行こうww
Posted by あおいくん(とおりすがり) at 2010年01月14日 21:29
茶碗蒸しが出るかどうかは、

試金石ですね。

「かつ銀」というチェーン店の茶碗蒸しは侮れないものがありました。(笑)

にごり沢、がんばってますね。

一度行ってみたいと思っていました。

あの辺りでは、

「もみじ」というお店も美味しいらしいです。

夜のみかもしれません...
Posted by sue at 2010年01月15日 00:17
とおりすがりさん、こんにちは。あおいくんと変更させていただきますね。

なんと、この店へ何回か行ったことがあるのですね。店構えなどちょっと前までは宴会などけっこうやっていた感じですからねぇ。

ランチ難民になった時や日曜なんか行くといいかもしれません。それにしてもどの店も安くしないとお客さんがきませんから大変なご時世ですね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年01月15日 04:37
sueさん、こんにちは。

和食屋さんの場合、小鉢や漬物、味噌汁などが自家製で、出汁をひいてちゃんと作ってあるとうれしくなってしまいますね。

茶碗蒸しもそうですが、最近は業務用の優れたものがたくさんありますから、このようなものを出す店も多いですが、やはり個人店のちゃんとした店は一味違いますからね。

「もみじ」知らないお店です。情報ありがとうございます。一度調べてみます。あの辺りは未知の店がたくさんあるので探検のしがいがあります。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年01月15日 04:42
にごり沢、いてきました~

和定食1,300円なりを食ってきましたが、刺身は中とろ、白魚、鯛、赤貝、海苔、甘エビ。

てんぷらは、小型のえび2匹、野菜山菜でした。

全体的に良くできていて、おいしいのですが、自分には圧倒的にボリュームが足りなかったっすww

あと、味噌汁と茶碗蒸しは、さすがにいいデキでしたね。

しかし店が古くなったなー

10数年前と比べるのもなんですけど・・・
Posted by あおいくん at 2010年01月20日 08:29
あおいくん、にごり沢レポートありがとうございました。

和定食、ボリュームよりも内容重視なんでしょうか。ご飯大盛りでも大丈夫そうな感じですね。

お店の雰囲気、私もそんな感じを受けました。最近のお店がどこも新しいので、ちょっと裏さびれた感じですよね。

これからもよろしくお願いします。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年01月20日 20:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
割烹にごり沢@静岡市葵区
    コメント(6)