静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

本日の水木さん@水木しげる

ゲゲゲの水木しげるさんが贈る、ゆるい名言の数々

春から秋にかけてのNHKの朝の連続ドラマは「ゲゲゲの女房」です。これはゲゲゲの鬼太郎さんでお馴染みの水木しげるさんの奥さんが主人公ですが、私は水木さん本人がどのように描かれるのか楽しみです。そんな水木さんは妖怪漫画で有名ですが、一部のファンの間では水木さんが発する名言の数々が人気になっているそうです。

本日の水木さん@水木しげる

私も今回、そんな名言や今までの活動記録的な言動録を読んでみて共感するものが多々ありました。名言といったら便所の神様で有名な某氏が有名ですが、私はそれらよりも気に入りました。これはのんきでのんびり好きなことをしようという南洋、ラテン気質を志向しているからでしょう。

では、どんなものがあるか一部をご紹介します。

「好きの力」を、信じればいい。

金は ほしがると にげる

努力は、人を裏切る。

才能と収入は別なんですよ。

美人の隣に座るというのは、人間の自然の動作なんですよ。

少年よ がんばるなかれ

しないではいられないことをし続ける。

他人との比較ではない、あくまでも自分の楽しさが大切。

人のうしろを あるきなさい

なまけ者に なりなさい

のん氣に くらしなさい

ってな感じのものがたくさん載っています。そして水木さんといったら妖怪とか霊界関係のことを抜きにして語れません。この本でも色々出てきますが、スピリチュアル関係については違和感を覚える私もそれほどイヤな感じを受けないのです。これは水木さんの明るいキャラクターとか戦争時のジャングルでの体験など色々あると思うのですが、一番大きいのは明るい、商売っ気が薄いからかもしれません。最近のこのようなものはパワーなんとかとか除霊とかいって商売の道具になってますからね。

タグ :

同じカテゴリー(活字の話題)の記事
流@東山彰良
流@東山彰良(2017-08-01 21:19)

この記事へのコメント :
こんにちは
他人との比較ではない、あくまでも自分の楽しさが大切。

コレすごく同意です。
深いですね~
Posted by Hearts(室長) at 2010年04月07日 08:51
室長、こんにちは。

水木さんの言葉は好きな仕事をずっとやってきただけに重みが違いますね。なんせ90くらいになってもマンガを描いて外国へ遊びに行っているのですから・・・。

こんな不良ジジイになりたいものです。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年04月07日 21:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本日の水木さん@水木しげる
    コメント(2)