静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

真歩@袋井市

袋井の奥まった住宅街で頑張るラーメン屋さん! 真歩

最近のラーメン屋さんは、幹線道路沿いに大きな看板を構えたわかりやすいお店が増えてきました。が、個人のラーメン屋さんや昔からのお店の中には住宅街の中や旧道沿い、路地裏などわかりにくい場所で頑張っているお店もまだまだあります。今回の真歩もまさにそんな場所にあります。私も最初は見つけることができませんでした・・・。

真歩@袋井市

そんなラーメン屋さんですが、口コミやネットの評判によりお客さんがけっこう訪れるのですから、おいしければ場所は余り関係ないのかもしれません。今日は、うわさの鮎ラーメン狙いです。時期的に厳しいかと思いましたが、出来るということでお願いしました。一杯900円です。まぁこれは天然の鮎がまるごと一匹入るのですから妥当なお値段でしょうね。

5分ほどで登場しましたよ。塩味ベースなので黄金色に輝くスープの中に鮎が鎮座しています。チャーシューにメンマ、ネギというラーメンにとっては必要不可欠?なトッピングは別盛りになっています。ご主人が「具は鮎を食べてから後で入れてくださいね」との言葉がありました。最初はストレートに鮎の出汁が効いたスープと麺を楽しんでほしいのでしょうね。

真歩@袋井市

で、おもむろにスープをレンゲで飲んでみます。んー、ちょっと塩っぱいですねぇ。鮎の他に魚系やかすかな獣系の出汁も感じるのですが、塩が前面に出すぎているように感じました。まぁ、私はだいたいどこのラーメン屋の塩ラーメンを食べても塩っぱく感じてしまうほどの薄味ファン?なのでそう思ってしまうのかもしれませんが・・・。

真歩@袋井市

鮎ラーメンのキモである鮎は丸干してあるのでしょうか、頭からボリボリと食べることができます。夏の焼鮎のようなさわやかな香りのようなものはありませんが、しっかりと川魚独特の良さは残っていると思います。別添えのトッピングもそれぞれ良い味をだしていますし、隠し味の柚子の風味は厳選された極細の水菜のシャキシャキ感もスープに合っています。

真歩@袋井市

と、今回はスープの塩梅が私とは合いませんでしたが、居酒屋から出発して鮎ラーメンやお茶ラーメンなど新しいメニューを開発改良したり、ラーメン好きの人々との対話により自分の店の味をよりよい方向へしていこうとしている姿勢などは思わず応援したくなってきます。同じ傾向の味というかテイストを志向するラーメン屋には若手の人が多いのですが、こちらのお店は店主ご夫妻がけっこう年配ということも余計に応援したくなってきます。今度は醤油ラーメンを食べてみたいですね。

袋井市高尾1559-61
0538-43-3211  11:30~14  17:30~  月休み 


同じカテゴリー(ラーメン系)の記事
福みつ@伊東市
福みつ@伊東市(2024-04-26 20:39)

すぎのき@藤枝市
すぎのき@藤枝市(2024-04-09 21:04)

麺屋才蔵@焼津市
麺屋才蔵@焼津市(2024-03-08 21:06)

この記事へのコメント :
真歩といえば 鮎ラーメンを思い出します。
季節物だから 今年も解禁になったら食べに行きたいなあ~
Posted by Hearts(室長) at 2010年04月08日 21:32
こんばんは。
鮎ラーメンなんてのがあるんですね。私は豚骨派であまり魚介スープ系は頼まないのですが、生臭さ感がなければチャレンジしてみたいです。
Posted by ツルゲネフツルゲネフ at 2010年04月08日 23:29
室長、こんにちは。
鮎ラーメンは全国のラーメン屋でも5,6軒しか出していないと店主のおやじさんも言っておりましたが、手間暇がかかりますから貴重ですよね。おまけに毎シーズン味が微妙に変わっているそうですから、毎回食べて比べるのもいいですね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年04月09日 05:05
ツルゲネフさん、こんにちは。

こちらの鮎ラーメンは魚臭さはありませんから大丈夫ですよ。居酒屋風のきさくなお店ですから、気に入られると思います。袋井駅からちょっと離れておりますが、機会をみて一度行ってみてください。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年04月09日 05:07
こちらのラーメン、特に醤油が大好きです。隠し味の柚子、いいですよね。
ここのお店は車なら割と近いので、また行ってみたくなりました~。
あ、「静岡道楽手帖」の方もいつも楽しみにしてます!
Posted by ぴっくる2号 at 2010年04月09日 10:07
びっくる2号さん、はじめまして。道楽手帖ともどもいつもご覧いただいてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

真歩、初めていきましたが、最近のラーメン屋とは違ってのんびりとした感じといい、ご主人夫妻のにこやかさといい、アイディアあふれるラーメンといい、なかなかのものですね。固定客が多い理由がわかりました。

次回は醤油ラーメンを食べたいと思います。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年04月09日 20:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真歩@袋井市
    コメント(6)