静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

豚風亭@清水区

夏のラーメン祭⑦ 駿河区から清水区へ移転しましたよ!

昨日で、ラーメンクーポン期間も無事?終了しました。どの店でもクーポンチケットを見ましたので、けっこうたくさんのお客さんが利用したんでしょうね。私もほとんどのお店がお初のお店でした。今回のお店も初めて出かけたお店ですが、今年の6月になってから静岡市の駿河区の街中から清水区の郊外へと引っ越したんですが、駿河区にある時は出かけることなく、清水区に移転してからの訪問なんですから、クーポンの威力は偉大です。って私がケチなだけですね・・・。

豚風亭@清水区

今回のお店の店名は豚風亭です。見るからに豚骨系のこってりしたラーメンが出てくると思いきや、それほどのものではありませんでした。うれしい誤算でした。寄る年波に勝てずこってり系や濃厚系は苦手になってきましたから。つけ麺は太麺と細麺から選ぶことができるので、いつものように太麺でお願いしました。理由はつけ麺には太麺が合うと思っているからです。

お昼12時頃と書き入れ時だったので、注文してから15分ほどで到着です。麺は太麺といっても流行の極太のうどんのようなものでなく、平打ちの中太麺程度のものです。チャーシューはここでもバラ肉の巻き巻き系です。麺の上にもネギがたっぷり乗っているのはうれしいですね。普通は大盛りも無料のようですが、今回はクーポン使用ということでレギュラーサイズのみとなっていました。

豚風亭@清水区

つけ麺のもうひとつの主役であるつけ汁は、これまたたっぷりのネギと胡麻、焦がしネギがアクセントになっています。ベースは豚に鶏、野菜、魚介とバランスがとれたもので、そうこってりとしているわけでも平凡でつまらないといったものでもない万人向けのもだと思います。私のようなオヤジにはこれくらいの脂っぽさが限度かもしれません。こってり好きの人には物足りないかもしれませんが・・・。

豚風亭@清水区

と、麺もつけ汁も予想を良い意味で裏切る形での、コテコテさが軽めの受け入れ易いつけ麺で、正直ホッとしました。最近、私にしてはこってりラーメンが続いていたので、久々のスープ割り完食でした。夜は、うって変わってコテコテの雄である二郎系のラーメンもあるようですが、私は一生縁がないようです・・・。

そうそう、こちらの看板豚はキュートですよ。探してみてくださいね。名前はトンプーちゃんかなぁ???

静岡市清水区大内121-7
054-347-3036 11:30~14:00 17:30~22:00 水曜休み



同じカテゴリー(ラーメン系)の記事
福みつ@伊東市
福みつ@伊東市(2024-04-26 20:39)

すぎのき@藤枝市
すぎのき@藤枝市(2024-04-09 21:04)

麺屋才蔵@焼津市
麺屋才蔵@焼津市(2024-03-08 21:06)

この記事へのコメント :
オイラは、結構気に入ってしまいまして、クーポンを使った後も2回ほど伺いました。

東京に住んでいた頃には、二郎系の店に通ってましたからね。
まぁ、だんだん辛くなってきているのも事実ですが、
好きなもんは好きなんで…

何故か顔を覚えていただきましたようで、行くたびに世間話をば。
ちょいと嬉しかったりして、また行く理由になりますよね。
Posted by ポール@ 駅馬車ポール@ 駅馬車 at 2010年09月02日 01:09
ポールさん、毎度どうも。

二郎系を食べさせるお店って静岡県ではそれほどありませんから、夜の豚風亭のラーメンは貴重のようですね。いろいろなタイプのラーメンを一度に食べさせてくれるのはいい店ですねぇ。

店主のフレンドリーさとスタッフの元気の良さは私も感じました。忙しいとブスッとしている店主のいるお店もありますからねぇ。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年09月02日 05:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豚風亭@清水区
    コメント(2)