静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

飛び出せ!自分マニア@みうらじゅん

夏の読書感想文・最終回 マニアックの神様?みうらじゅんの世界

うだるような真夏の暑さも朝晩はだいぶ和らいできました。夏の読書感想文シリーズも最終回になります。トリを飾るのはマニアック界のカリスマのみうらじゅんさんの総集編的な「飛び出せ!自分マニア」です。ゆるキャラやいやげもの、飛び出しぼうや、見仏、とんまつり、マイブーム・・・などなどみうらじゅんワールド全開なんですよ。

飛び出せ!自分マニア@みうらじゅん

みうらじゅんさんといえば、今や誰でも知っている有名人ですが、昭和の昔はまだまだアンダーグラウンドで、ガロや青年雑誌やサブカル系の雑誌で何か面白いことを次々とやっているものの、それはあくまでもマニア向け、一般的でなくちょっと変わった人や好奇心旺盛の人が注目して一緒になって面白がっていたと思うのです。それが、タモリくらぶや、深夜テレビへの露出、ゆるキャラブームや仏像ブームで注目されるようになって一般的になったと思います。

が、これは氏の活動が一般的にわかりやすいものになっていったのではなく、普通の生活者がマニアックな方向に寛容になるとともに誰でもヲタク、マニアの行動を取るようになったことと、ネットの普及により楽しいこと面白いことを個人単位で楽しむ素地が出来ているのだと思います。そのときに大事なのは、良い格好しいになるのではなく良いものの悪いものも全てをひっくるめてさらけ出すことだと思います。

飛び出せ!自分マニア@みうらじゅん

まぁ、そうはいってもタイトルのように「自分マニア」のように自分で好きなものや対象、自分だけが理解できて満足できるものを自分勝手に楽しむという、自分なりの軸がぶれない人はまだ少数派であり、多くの人は世の中の流れやブームに乗っかっているのが現状かと思います。自分なりの世界、ワールドを形成するのは一朝一夕にはいきませんが、この何でもありの世界に生きているからには自分ワールドを作り上げていきたいですね。

この本にはそんな自分マニアの参考になるような(実際はなりませんが・・・)ヘンテコなものが山盛りになっています。ひとつの物事にこだわっていけば、現代ではなんとなく同調して面白がってくれる人がいるのがいるんですよね。ブログもそうですが、個性的、ちょっと変わっている方が受けると思います。そんなマニアックな世界を私も書いていけたらなぁと思っています。

P.S.写真は私が大好きなゆるキャラのひこにゃんです


同じカテゴリー(活字の話題)の記事
流@東山彰良
流@東山彰良(2017-08-01 21:19)

この記事へのコメント :
SUZY さん、おはようございます(^-^)

みうらじゅん、そうなんですよね~。私は学生の頃、雑誌・宝島(判型変わる前の)で、知りました。
当時は牛やかえる、はにわ で一部マニアの間でしか知られてませんでしたね。

テレビもNHKのYOUくらいにたま~にゲストで出るだけでしたもんねw

今は誰がメジャーになるかわからない時代ですね。
おいどんもゆるキャラドラドラくんで日の目を浴びれるようガム張ります(^o^)

※ SUZY さんのアイデアもお聞かせ下さいw
Posted by イマクロイマクロ at 2010年09月12日 08:49
イマクロさん、毎日の花火の準備と飲み会お疲れさまです。

本当に昔は宝島なんかの雑誌でしか見ることはなかったのに、すごいですよね。最近はキャラが濃くないと受けないですからねぇ。

ドラドラくんのメジャー化計画については広田さんに聞くのがいいかと思います。なんせプロのマンガ家ですからねぇ。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年09月12日 18:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飛び出せ!自分マニア@みうらじゅん
    コメント(2)