静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

麺ダイニング花城@静岡市駿河区

夏のラーメン祭⑨ 駅南に誕生した居酒屋系ラーメン屋

辛い物が好きな私にとって、坦々麺はなくてはならない麺料理のひとつです。これがおいしいと聞くと確かめずにはいられない状態になってしまいます。今回の半額クーポン祭でも静岡市駅南に新しくできた花城での該当メニューが汁なし坦々麺と聞いて、最後に滑り込みで食べに向かいました。

麺ダイニング花城@静岡市駿河区

お店は、静岡駅の南口から歩いても5分はかからない距離です。繁華街とか飲み屋が集まっている場所とは違いますが、便利な場所には違いありません。お店はカウンター4席に小上がりに8席とこじんまりとしています。お店は居酒屋を居抜きしたものなのか和風の佇まいで、ラーメンを食べずにアルコールだけでも良い感じです。逆に夜の時間はラーメンだけだと辛い思いをしそうな感じをしないでもないですね。

今日は、クーポンで汁なし坦々麺を麺硬めで、もうひとつは濃厚つけ麺を同じく麺硬めでお願いしました。が、入った時間が悪かったのか、肉味噌の仕込みをしている状況で注文の品が出てくるまで30分ほどかかりました。ビールでも飲んでいれば良かったのでしょうが、いつものようにクルマですのでジッと我慢のオヤジでした・・・。

麺ダイニング花城@静岡市駿河区

さて、濃厚つけ麺は、見た目は流行の感じですね。全粒粉入りのモチッとした麺がなかなかのものです。つけ汁も濃厚と謳っていますが、脂ギトギトということもなく、麺をよく絡めるための濃厚さの感じです。好み的にはもう少し魚介系が効いている方が好きですね。チャーシューはゴロッと大き目のブロック状のものが入っていますが、これはちょっと脂身が多くオヤジには厳しいものがありました。が、全体的にはよくまとまっていると思います。

注目の汁なし坦々麺ですが、辛さ増しにしようかと思ったのですが、事前情報でけっこうな辛さということでノーマルでお願いしたのですが、私的にはもう少し辛く花椒がガツンと効いていても大丈夫でした。が、普通に考えればこれくらいが良いんでしょうね。

麺ダイニング花城@静岡市駿河区

味のポイントは肉味噌なんでしょうね。辛さと旨さがバランスとれた感じで上品に仕上がっています。ラーメン屋でなく中国料理屋、四川料理屋で出てきても不思議がない仕上がりだと思います。これを食べてみて坦々麺の道は奥深く、これからアレンジしたメニューや独創的なもの、本場顔負けのものが出てきそうです。

そうそう、こちらのお店は店名でわかるように「花いち」や「花城精肉店」と関係のあるお店のようですが、それを象徴するような肉関係のメニューが充実していました。飲んで〆にラーメンを食べるには良いお店かもしれませんね。

  
静岡市駿河区南町1-22
11:30~14:00 18:00~24:00





同じカテゴリー(ラーメン系)の記事
福みつ@伊東市
福みつ@伊東市(2024-04-26 20:39)

すぎのき@藤枝市
すぎのき@藤枝市(2024-04-09 21:04)

麺屋才蔵@焼津市
麺屋才蔵@焼津市(2024-03-08 21:06)

この記事へのコメント :
汁なしですか~!   いいですね。 汁があると辛くて辛くて…(笑)
それ、イケそうです。 ワタシは 麺よりもご飯ものが好きなんですが
これは一度は試してみたい一品です。
それにしても…よくマメに食べ歩きされてて感心!!!
Posted by 霧のまち at 2010年09月14日 09:30
霧のまちさん、こんにちは。

中国本土へ行かれている霧のまちさんなら汁なし麺のバリエーションの豊富さとおいしさがわかっていると思います。が、日本はそばやうどんがありましたからどうしても汁ありのものが多いですよね。夏なんかは汁なしがうれしいですよね。これがピリ辛ならなおうれしいです。

食べ歩きは道楽の主ですが、週に一度くらいですから少ないと思います。おまけに高いところはほとんど行かないですし・・・。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年09月14日 20:45
このお店はちょっとおもしろいですね。
私は温かいラーメンを食べました。
チャーシューが油ギッシュな焼き肉のようで閉口しましたが、
醤油味のラーメンは美味しかったです。
次は店主お勧めの塩を食べてみたいですね。
Posted by sue at 2010年09月15日 23:35
sueさん、こんにちは。

最近はおいしいと評判のお店があちこちにできてうれしいですね。金谷の新しいお店にも行ってみたいですし、一度くらいはラーメンパークも見てみたいです。

こちらのラーメンはチャーシューはイマイチ好きではありませんが、飲める人いは使い勝手が良いお店だと思います。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年09月16日 05:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
麺ダイニング花城@静岡市駿河区
    コメント(4)