静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

西奈図書館@静岡市葵区

文教地区にある、ゆったりとした図書館です! 西奈図書館

GWは昭和の日にメーデー、憲法記念日、子供の日など祝日や記念日など目白押しです。そんな中、今日4月30日は図書館の日です。長い休みに普段読めないような小説や仕事用のちょっとむつかしい専門書などをのんびりと読むなんて人も多いかと思います。そんな読書好きになくてはならないスポットといえば図書館ですね。

西奈図書館@静岡市葵区

静岡市内には数多くの図書館がありますが、私が密かに気に入っているのが葵区の西奈図書館です。「西奈ってどこ?」と聞かれることも多いと思いますが、瀬名とか常葉大学や橘高校、東高校がある付近といえばわかりやすいかもしれません。住宅街でもあり高校や大学などがある文教地区でもあります。

この文教地区ということもからもほかの地区の図書館とはちょっと変わっている点があります。そのひとつは設計の段階から地域住民の意見を取り入れたそうで、ゆったりとした棚や閲覧用テーブルの配置、借りた本や雑誌を屋外テラスで読むことができます。しかも緑豊かな木々が涼しげな木陰を作ってくれますのでこの季節は気持ちよく過ごすことができそうです。

西奈図書館@静岡市葵区

それから蔵書の特徴としてはコミックや旅行書、青少年向けのものが充実しているように思います。さらに街中の中央図書館や南部図書館のような貸出ばかりで読みたい本がないということも少しは解消しているように思います。まぁ最近はネットで予約できるので問題ないのですが・・・。

西奈図書館@静岡市葵区

と、近所の図書館やいきつけの図書館ばかりでなく、知らない図書館へ行くのも新鮮な発見があっていいと思います。といいつつ私も興津や清水の図書館にはまだ行ったことがないんですよね。

静岡市葵区瀬名2-32-43 リンク西奈1階
054-265-2556   9:30~19:00(土日は17:00まで)
月曜、祝日、第4水曜日閉館

 


同じカテゴリー(公共施設の話題)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西奈図書館@静岡市葵区
    コメント(0)