静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

リンガーハット@チェーン店

野菜たっぷり、〇〇もたっぷり!? 野菜ちゃんぽん

最近のバラエティ番組で多いのが、メーカーや大企業とタイアップしたものです。工場見学だったりチェーン店の人気ベスト10を当てたりするものですね。これは不景気のために番組制作費が削られているのも影響しているのでしょうが、視聴者の受けもそこそこいいからなんでしょう。ブログなんかでも「テレビでみたから買いました」なんてのをよく見かけますからね。

リンガーハット@チェーン店

ということで、私も行ってきましたよ。リンガーハットです。本当に久しぶりです。ちょっと前までは客足も遠のいていて大変だということを聞いていたのですが、野菜を国内産にしたとか、新しいセットメニューを開発したりと次々と策を講じて頑張っているというのも実体験したかったのもあります。が、一番大きかったのは野菜たっぷりちゃんぽんの野菜の盛りを確認したかったからです。なんせ野菜好きなもので・・・。

で、平日の午後7時頃という時間ですが、ほとんど満員です。チェーン店らしくひとり客も多いのですが、家族客やカップル客が思いのほか多かったですね。まぁ最近は牛丼屋も同じ傾向ですからあたりまえのことかもしれませんが。メニューは色々ありますが、初心貫徹で「野菜たっぷりちゃんぽん」650円です。「麺硬めできますか?」「当店ではやっていません」ということでした。この辺りはまだ個人店が勝る点ですね。

リンガーハット@チェーン店

さて、やってきましたよ。テレビで見たように野菜がこんもりと盛り上がっています。キャベツ主体ですね。イカや海老などの海鮮ものは最小限です。野菜のボリュームは何でも480gということですが、我が家でも毎日のように大量の野菜を食べていますので驚くほどのものではありませんし、個人のラーメン店や中華料理店でも「野菜大盛りで」と頼むとこれくらいは出てくるお店がありますからね。

肝心なのは味です。野菜炒めは炒めというより蒸し焼きのような感じで生っぽいものが散見されます。量は確かに凄いですが味となるとそれなりでしょうか。しかし、この野菜たっぷりちゃんぽんだけに付いてくるドレッシングの存在は面白いですね。

リンガーハット@チェーン店

味は柚子胡椒味と生姜味があり、サラダに掛ける感覚で使うことができるのです。ラーメン用語でいう化けるのです。特に生姜味はなかなかのものです。ジンジャラーという言葉があるように何でも生姜を掛ける人が急増しているようですが、これなんかまさしくそんな人にぴったりだと思います。生姜のピリッとした辛さとドレッシングに含まれる酸味が薄味の野菜炒めをおいしく変化させるのです。これを加えてこそのメニューかもしれませんね。

野菜についてはそんな感じなのですが、ちゃんぽん自体はスープのコクも旨味もそれほどでもありませんし、麺もヤワッとしていてチェーン店の域を出ていないように思いました。なにより化学調味料がけっこう使われているようで後味が悪いのと舌べらが痺れるのがイマイチに感じました。まぁ値段が値段ですから仕方がないのかもしれませんね。

リンガーハット@チェーン店

と、本当に久々のリンガーハットでしたが、王将や幸楽苑などを見習ったかどうかわかりませんが、ひとりでも家族でも楽しめる値段設定とメニュー構成になっていると思いました。下手な店でラーメンを食べるならちゃんぽんや皿うどんもアリかなと思わせるものがありました。私としては個人店でおいしいちゃんぽんを食べてみたくなりました。





同じカテゴリー(ラーメン系)の記事
福みつ@伊東市
福みつ@伊東市(2024-04-26 20:39)

すぎのき@藤枝市
すぎのき@藤枝市(2024-04-09 21:04)

麺屋才蔵@焼津市
麺屋才蔵@焼津市(2024-03-08 21:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リンガーハット@チェーン店
    コメント(0)