静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

スパイスカフェ ビージャ@浜松市中区

オーガニックでやさしいカレーが楽しめます! ビージャ

浜松は餃子が有名ですが、私はカレー店もインドから欧風、洋食屋・・・と、良いお店が選り取り見取りでカレー好きにとってはうれしい街だと思っています。そんなカレー天国?浜松の中でも今回お邪魔したビージャは1、2を争うオーガニックな素材を生かしたやさしいカレーを楽しめるお店だと思います。

スパイスカフェ ビージャ@浜松市中区

こちらのお店は、店名にカフェとつくようにインド音楽が流れるような怪しい雰囲気でもなく、男性的な老舗っぽいこともない、木を生かしたナチュラルでのんびりできる雰囲気があります。カレー屋というと男性客が多いというイメージがありますが、女性だけでも楽しめるどころか男性ひとりだと浮いてしまうようなお洒落感があります。

このお洒落感はカレーにも表れています。私はチキンカレー、こちらのお店では浜松いちばん鳥チキンカレーというのを頼んだのですが、薄紫色した五穀米の横にきれいに盛り付けられたルーを見ただけでお洒落さを感じてしまいました。これは食べても一緒でガツンとスパイスが来るのでなく、ジワッと後から香りと辛さが追いかけてくる感じです。もちろん、鶏肉は柔らかく臭みもありません。欲を言えばもっと大きく量が欲しいほどでした。

スパイスカフェ ビージャ@浜松市中区

この日はランチタイムでしたのでサラダ&スープバーがサービスされます。このサラダバーの野菜も近郊の農家から取り寄せたオーガニックだそうです。まぁ玉ねぎやキャベツの千切りなどお馴染みのものですが、気持ちフレッシュで味が濃いのかな?と思うのですが、いつも食べているものとの差がわかりませんでした。なによりオーガニックのドレッシングのどれもが好みでないのが痛かったですね。

スパイスカフェ ビージャ@浜松市中区

と、こちらのお店のコンセプトはオーガニック、ローカルフード、フェアトレードという昨今の食のトレンド、安全性や健康な食生活という面に真面目に取り組んでいるうえに、季節限定のメニューや浜松市内外のカレー店と共同して行っているカレーラリーの催しなど、ひとりでも多くのカレーファンを増やしたいという思いが伝わってくるお店だと思います。それにしてもカレーって魅力的区な食べ物ですね。

浜松市中区富塚町449-1
053-474-0330  11:30~13:30 18:00~21:00 カフェ13:30~16:00
定休日火曜日



同じカテゴリー(カレー・エスニック系)の記事
この記事へのコメント :
カレーはわたくしも大好物です!

そして、ドレッシングが好みでなかった•••のくだり。
クスッとしてしまいました。
同感でしたから(笑)

オーガニックゆえの優しさなんでしょうけど•••(・_・;
Posted by サロンドブランジュールサロンドブランジュール at 2011年04月06日 08:44
私がもしも店をやるなら カレー屋ですね~。(笑)
本当に奥が深い食べ物ですね。

スパイスの使い方は無限ですし、素材の組み合わせも。

個人的には・・・オーガニックとかを唱っている店はニガテなんです。(笑)
な~んかわざとらしくて。
黙って当たり前にやれよ と言う気がします。
Posted by 霧のまち at 2011年04月06日 10:23
サロンドブランジュールさん、こんにちは。

やはり、あのドレッシングは体にはいいんだけど、ちょっと味気無いですよね。まぁインドカレー屋のドぎついサウザンドレッシングもいきすぎですから程よいものがいいですね。

それにしてもカレーっていいですね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2011年04月06日 20:41
霧のまちさん、こんにちは。

インドでは毎日カレー料理ですから、カレーって本当に奥が深いと思います。スパイスの配合や材料によって驚くほど味が変わってきますからね。静岡にも南インド料理屋なんかができるといいですね。

それから私もガチガチのオーガニックは苦手です。小さい頃から散々添加物を取ってきましたからねぇ・・・。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2011年04月06日 20:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スパイスカフェ ビージャ@浜松市中区
    コメント(4)