静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

This is Cafe新金谷駅店@島田市

これはカフェです。新金谷駅構内にあるカフェです。

いよいよGWが始まりました。気候も良いので県内外、もしくは豪華に海外へ行かれる方も多いのではないでしょうか。今年はなんといっても新東名の開通で山沿いが脚光を浴びています。大井川沿いをたどるなんてのも新茶に新緑と魅力的だと思います。そして大井川といったらなんといってもSLです。

This is Cafe新金谷駅店@島田市

ちょっと前からSLの始発が東海道線の金谷駅ではなく、大井川鉄道の本社がある新金谷駅になりました。より旅情が深まったということがいえるかもしれません。そんな新金谷駅のもうひとつのニュースといったら牧之原市発祥の人気カフェ、This is Cafeが新金谷駅構内にカフェスタンドをオープンしたんです。

こちらのお店は牧之原や藤枝のゆったりとしたお店と違ってテイクアウトとカウンターが主体のお店となっています。だから名前もスタンドなんですね。SLを待つ間や駅の利用者が気軽にコーヒーやカフェラテ、ちょっとしたおやつを楽しんでもらおうというコンセプトなんだと思います。

This is Cafe新金谷駅店@島田市

店内のインテリアもシンプルでいながらそこかしこに隠し味のお洒落なテイストが散りばめられているように思いました。特に自慢のラテアートを撮影するためにNゲージのSLの模型が置かれているのは洒落ていると思います。上手にSLが描かれているカフェラテとSLの模型とのコラボは良いアイデアだと思います。って私はカフェラテ頼んでいないんですが・・・。

This is Cafe新金谷駅店@島田市

で、私が頼んだのはドーナツです。金谷らしくお茶のものもありましたが、ノーマルのものにしてみました。ひとつ180円はちょっとお高めでしょうか。味はけっこうずっしりきました。グレイズドされた砂糖が濃いめの多めのうえに油もヘビーでオヤジにとってはヘビーなドーナツと感じました。濃いめのエスプレッソとの相性は良さそうですね。

This is Cafe新金谷駅店@島田市

と、こちらのカフェスタンド、SLに乗っても乗らなくても話の種に寄り道してもいいかもしれません。特にラテアートに興味がある人はいいかもしれませんね。それにしても最近はあちこちのカフェでラテアートやってますね。そうそう、こちらのお店ですが、ラーメンファンだったらお馴染みだったSL好きのおじさんがやっていたお店があった場所で営業しています。変われば変わるものだと思いました。

島田市金谷東2-1112-2 新金谷駅
0547-46-5810 9:00~17:00  年中無休


同じカテゴリー(喫茶店・カフェ系)の記事
この記事へのコメント :
こんにちは

新金谷駅に似合わぬくらいのお洒落スタイルなカフェですね。
Posted by Hearts(室長) at 2012年04月28日 23:23
室長、こんにちは。

こちらのカフェ、営業時間が短いのがネックですが、時間があるときにでも寄ってみてください。コーヒーに詳しい室長のコメント楽しみにしています。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2012年04月29日 05:44
金谷にそんなカフェが出来たのですか

金谷の駅前はよく通るので
今度寄ってみよう。
Posted by knowhowdonorknowhowdonor at 2012年04月29日 17:48
knowhowdonorさん、ご無沙汰しております。

金谷も島田市と合併して影が薄くなってきたので、大井川鉄道や新東名をきっかけに盛り上がっていってほしいですね。

機会があったら寄ってみてくださいね。金谷の町とはちょっとミスマッチなのが良いと思います。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2012年04月29日 20:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
This is Cafe新金谷駅店@島田市
    コメント(4)