静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

ラーメン ABE’s@静岡市葵区

政治もラーメンもアベに注目です! ABE’s

昨年末から注目されている言葉に「アベ」があります。日本の未来、政治は与党となった安倍総理、静岡市のラーメン業界においては、開店なったABE’sです。こちらのお店は開店してから1ヶ月ちょっとということながら、多くのラーメンブログに取り上げられています。ラーメン好きの片隅にいる私も年末も押し迫った30日に出かけてみました。

ラーメン ABE’s@静岡市葵区

こちらのお店は唐瀬街道沿いのテナントビルの一角にあります。白を基調とした店内は狭いながらも清潔感があって落ち着いて食べることができます。最近のラーメン屋は黒とか焦げ茶の暗いイメージの店が多いですが、私はこちらのような明るいお店の方が好きですね。メニューは、昼は醤油と塩の2種類になります。注文はお馴染みになった食券制です。

今日は醤油に味玉とつけて、おまけに半ライスまでいっちゃいます。全部足しても830円ですから、この手のお店としては平均的か若干安いって感じでしょうか。いつもなら麺を硬めでお願いするのですが、デフォルトでアルデンテ、東京基準の丁度良い具合ということなのでそのままでお願いしました。こんなところでも東京で修行してきた成果?が出ていますね。

ラーメン ABE’s@静岡市葵区

さて、注文してから5分と経たないで出てきましたよ。白くて厚手の丼にきれいに盛られています。店名入りのものでお洒落ですね。スープはどうでしょう。鶏がらと豚少々の動物系と鰹節や昆布、煮干が効いた魚介系のWスープのようですが、すっきりと飲みやすいものになっています。無化調らしいさっぱりとした中にじんわりと旨みが後からやってきます。脂はラーメンですからそれなりにありますね。

ラーメン ABE’s@静岡市葵区

麺は東京の名店、三河屋製麺のストレートな中細麺は流石の出来栄えです。小麦粉の香りとのど越し、噛んだときのムニュムニュとした歯応え、さらにスープとの絡みなど言うことはないと思います。トッピングも海苔、穂先メンマ、脂身があるけどしつこくない大きめなチャーシュー、ネギにユズと手抜きがありません。

これに半熟味玉がのっていますが、これはライスにのっけて卵かけご飯にして食べます。この半ライス、50円なのにけっこうボリュームがあって、男性でも満足できるのではないでしょうか。ラーメン+ご飯という炭水化物の黄金タッグはやっぱり良いですね。特に無化調ラーメンは白いご飯に合うように思っています。

ラーメン ABE’s@静岡市葵区

と、こちらのお店は、街中に多くある博多系とかとんこつラーメンとも郊外にあるチェーン店系のお店とも違う個人店の良さが光るお店だと思います。丁寧な仕上げとさっぱりとした中に旨さが光るスープと東京メイドの旨い麺、ご飯や餃子もある使い勝手の良さなど、東京などのラーメン文化に触れてきたラーメン好きの心をガッチリつかんだのもわかるような気がしました。ただ、贅沢なことを言うと、ラーメンのいい意味でのジャンクさ、アバウトさがなくて、汁がおいしい蕎麦へいってしまった方がいいのかなと思ったりもしてしまいます。

そうそう、アベノミクスにならって、塩と醤油のコンボしたアベノミックスなんてのを出してほしいですね・・・。

静岡市葵区千代田4-2-1
054-246-2217  11:00~14:00 17:00~19:00  月曜休み(祝日の場合は翌日)


同じカテゴリー(ラーメン系)の記事
福みつ@伊東市
福みつ@伊東市(2024-04-26 20:39)

すぎのき@藤枝市
すぎのき@藤枝市(2024-04-09 21:04)

麺屋才蔵@焼津市
麺屋才蔵@焼津市(2024-03-08 21:06)

この記事へのコメント :
こんにちは

アベさんち、行かれましたね。

そうそう、
ラーメンってどこかジャンクな匂いがないと、
どこか納得できないものがありますね。
アベさんのラーメンはちょっと端正過ぎますね。

でも漸く現れた期待の星です。
見守って行きたいですね。
なんて偉そうですね (^^;
Posted by sue at 2013年01月12日 00:37
sueさん、こんにちは。

sueさんもそう感じられましたか。端麗、端正でやさしいのですが、どこかにワイルドさがないとつまらないのかもしれませんねぇ。とはいえ、レベルが高いのが間違いないので、これからどうなっていくのか楽しみなお店ですよね。

次回は夜のつけ麺を食べてみたいです。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2013年01月12日 05:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラーメン ABE’s@静岡市葵区
    コメント(2)