静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

第二旭@焼津市

京都の名店の味を引き継ぐラーメンは好みに合ったのか?!

京都の味というと薄味ではんなりとして上品って感じをイメージしますが、普段の京都の人が食べているのは案外とこってりしたものや濃い味、しっかりとした味付けのものが多いなんてのは、今では常識になりつつありますね。その代表格がラーメンかもしれません。京都駅や京大近くには行列ができる人気店がたくさんあります。その一軒が第一旭です。ラーメン好きにはたかばしとして知られている店ですね。

第二旭@焼津市

その有名店で長年勤めていた人が、その名も第二旭として焼津市にラーメン店を開いています。焼津市といっても旧大井川町で、島田市や藤枝市の方が近いくらいです。こちらのお店は、カウンターとテーブル席のシンプルな内装で質実剛健といった感じです。メニューは醤油のこってりにあっさりに塩、味噌、ピリ辛があります。

サイドオーダーのご飯ものは、豚玉丼や炒飯、などがあります。平日のランチ時にはラーメンと炒飯のお得なセットがあります。今日は醤油のあっさりとピリ辛と炒飯をお願いしました。待つこと5分ほどでやってきました。丼の特徴は真ん中に多めに入っている九条ネギの青さでしょうか。この九条ネギっておいしいんですよね。

第二旭@焼津市

さて味はどうでしょうか?ネットの口コミサイトでは高得点で評価が高かったのですが、どうも私の好みとは違っていました。豚系のスープ云々よりも醤油の角の取れていないような塩っぱさが目だっているように思いました。これはさっぱりを頼んだからかもしれませんが、専門店で食べるラーメンの醍醐味であるスープの奥深さがもう少しあればなぁと思いました。

もうひとつのピリ辛。も同じような印象でした。辛いもの好きなので辛さは問題ないのですが、辛さの奥深さや後から来るじんわりとするものよりも最初からガッとくるような感じでした。麺は細め~中太のストレートのもので、硬めで頼んで丁度よかったですね。チャーシューは肩ロースでしょうか、脂身と赤身のはっきりとした硬めの煮具合でした。

第二旭@焼津市

もうひとつの炒飯は中華料理屋のパラッとしたそれではなく、ちょっと家庭料理っぽいしっとりしたもので、塩胡椒がけっこう効いたビールのお供に合うような感じです。塩っぱいラーメンと食べるにはもう少し薄味でも良いと思うのですが、今時の外食はしっかりとした味付けが人気があるのでこれくらいの方が良いんでしょうね。

第二旭@焼津市

と、ラーメンの好みは千差万別、色々とあるってのがよくわかりました。流行の二郎系などは最初から行く予定はないので問題ないのですが、博多とか京都などのちょっとこってりしたラーメンだと試してみて、ダメとか合わないってことがあるんですよね。おいしい、まずいの問題ではなく、合う、合わないってことになるから難しいけど楽しいのかもしれませんね。

焼津市上泉610-45
054-622-8898 11:00~14:00 17:30~21:00 月~水曜の午後


同じカテゴリー(ラーメン系)の記事
福みつ@伊東市
福みつ@伊東市(2024-04-26 20:39)

すぎのき@藤枝市
すぎのき@藤枝市(2024-04-09 21:04)

麺屋才蔵@焼津市
麺屋才蔵@焼津市(2024-03-08 21:06)

この記事へのコメント :
こんにちは。
既知でしたらごめんなさい。
富士市吉原に第一旭というラーメン屋さんがあります。
記事の通り九条ネギがたくさん盛られていています。
メニューもラーメン 大、並、小 と餃子とビールくらいで
ラーメン一本で勝負しているお店です。
近くに来られたら是非寄ってみてください。
Posted by 小日向 at 2013年05月12日 12:34
小日向さん、こんにちは。

富士市の第一旭、行ったことはないのですが、店の場所などは確認済みです。

第二へ行ったのですから第一へも行かなくては行けませんね。機会をみて行ってみたいと思います。どうもありがとうございました。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2013年05月12日 19:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第二旭@焼津市
    コメント(2)