静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

つけそば さんぷく昭和店@山梨県昭和町

HOT&COOL③ つけそばとサーラータンメンが有名な店!

辛いラーメンというと坦々麺が有名ですが、スーラータンメンなんていうのも地道?に人気があります。今日のお店はつけ麺とスーラータンメンが人気のさんぷくです。といっても静岡県内のお店ではなく山梨県のお店になります。本店は甲府の繁華街にありますが、私が訪れたのは郊外の昭和町のイトーヨーカードーのすぐ近くにある支店です。

つけそば さんぷく昭和店@山梨県昭和町

こちらのお店は店名につけそばとあるようにつけ麺が一番有名で、お客さんのほとんどがこれを頼むのですが、密かにおいしいと評判なのがスーラータンメンなんですね。この日は夜遅くになったので、サクッと入れて遅くまで開いているこちらのお店に来たわけですが、店内は満員御礼で、なんとかカウンターに座ることができました。

つけそば さんぷく昭和店@山梨県昭和町

今日はスーラータンメンとニラそばをお願いしました。本来は細麺での提供になるのですが、夜遅いということもあってかつけ麺用の太麺でしかできないということでした。待つことしばしやってきましたよ。最初はスーラータンメンからいってみます。見た目は具がちょっと少なめですが、トロミもあってけっこう本格的です。

つけそば さんぷく昭和店@山梨県昭和町

スーラータンメンは漢字では酢辣湯麺と書くように、スープはすっぱ辛くて癖になります。私としてはもっとすっぱくて辛くても大丈夫ですが、これくらいが良いのかもしれません。具は細切りのチャーシューやタケノコ、しいたけなど平均的なものですが、もう少し多くてもいいかもしれません。あと卵が入っていて辛さを和らげてくれるのがポイントですね。

つけそば さんぷく昭和店@山梨県昭和町

もうひとつのニラそばは、ニラやもやし、肉などを炒めたものが醤油ラーメンにのったもので、これはやはり細麺のほうがしっくりきますね。スープがさっぱりめなので、麺の力強さに負けてしまいます。なお上の炒め野菜はシャキシャキとしていてなかなかのものでした。これまた野菜好きの私はもっと大量にのっていても大丈夫ですね。あとスープの量が少ないのもマイナス点でしょうか。

つけそば さんぷく昭和店@山梨県昭和町

と、名物のつけそばを食べなかったものの、こちらのお店が人気がなんとなくわかるように思いました。昔懐かしいとも今風のこってりタイプとも違うオリジナルの味わいがあるからなんですが、スーラータンメンで一杯税込み940円はちょっと高いように思いました。これであと100円から200円安ければまた伺いたいですね。

山梨県中巨摩郡昭和町西条5051大きな地図を見る
055-268-0329  11:30~22:00(L.O.21:30)   水曜日休み



同じカテゴリー(山梨県編)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つけそば さんぷく昭和店@山梨県昭和町
    コメント(0)