静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

ながたラーメン@山梨県甲府市

甲府名物?のタンメンが人気のお店!

甲府市周辺にはなぜか野菜たっぷりのタンメンが人気のお店が何軒かあります。お客さんのほとんどがタンメンを注文するという静岡ではまずお目にかかれない光景を見ることができます。以前訪れた甲府バイパス沿いのながたラーメンもそんなお店です。この日もお客さんのほとんどがタンメンでした。

ながたラーメン@山梨県甲府市

こちらのお店は、パチンコ屋の隣にあり、アクセスするのにちょっとコツがいりますが、駐車場もしっかりと用意されていますから車派の人も問題ありません。というか甲府も静岡と同じように車社会ですから、駐車場がないと厳しいですからね。店内はカウンターだけのシンプルなもので、雰囲気はちょっと昭和っぽい懐かしさが漂っています。

ながたラーメン@山梨県甲府市

注文はタンメンと昔ながらのラーメンをそれぞれ麺硬めでお願いしました。気になる値段はタンメンは950円、ラーメンは650円と昨今の高騰が続くラーメンにあっては良心的といえるかもしれません。その他にはタンメンのバリエーションものや餃子、炒飯などがあります。なんにしてもタンメン推しには違いありません。

ながたラーメン@山梨県甲府市

そのタンメンは成人が摂るべき1日の野菜350gが入っているのがウリですが、大部分がもやしというのがちょっと気になりましたが、富士山のように山盛りになった野菜は見た目からノックアウトされます。果たして食べてみてもアツアツでシャキシャキの野菜炒めはそのまま食べても麺と一緒に食べてもおいしいですね。最近は茹でただけで出すタンメンもありますが、やはり炒めてスープと合わせないとダメですね。

ながたラーメン@山梨県甲府市

その麺は地元甲府の内田製麺のもので、卵が多めの幅広の平打ち麺で、見た目はフィットチーネにそっくりです。やはりタンメンはこの平打ち麺だってのものだと思います。甲府の製麺所ではこのタンメン用のものを販売しているからこその地元グルメになっているのだと思います。そうそう、スープはちょっと塩っぱめのパンチがあるもので、これがもう少しマイルドになってくれれば好みストライクです。

ながたラーメン@山梨県甲府市

ながたラーメン@山梨県甲府市

もうひとつの昔ながらのラーメンは町中華で出てくるような醤油スープのものではなく、塩と醤油のハイブリッドのような現代風な感じを受けました。これは、ラーメン専門店ならではのもので、良い意味でのジャンクさに欠けるように思いました。まぁまずくはないのですが、思っていたのと違ったので余計そう感じたのかもしれません・・・。

ながたラーメン@山梨県甲府市

と、甲府のタンメン推しのお店には大きなハズレがないというのも今回のながたラーメンでも証明されました。以前何度も訪問した老舗の福吉には及びませんが、タンメンが食べたくなったら寄ってみても損はないかと思います。それから、昭和のナイスカップル的なご夫婦が切り盛りしている雰囲気が、流れているBGMとともに良かったのが印象に残ります・・・。

山梨県甲府市徳行3-14-21
055-235-3070  11:30~14:00  18:00~21:00  月曜休み





同じカテゴリー(山梨県編)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ながたラーメン@山梨県甲府市
    コメント(0)