静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

とんかつ小山@藤枝市

ボリュームたっぷりの、専門店のカツ丼! 小山

カツ丼というと最近は街道沿いに格安のチェーン店が出現し、600円程度で食べることができます。また昔ながらの蕎麦屋などでも気軽に食べることができますが、とんかつ専門店となると何故か提供していないことが多いのです。これってちょっと不思議ですが、それだけカツ丼が庶民的な食べ物ってことなんでしょうね。

とんかつ小山@藤枝市

ということで、とんかつ専門店なのにちゃんとカツ丼を提供しているお店が藤枝市にあるということで先日出かけてみました。とんかつ小山がそれで、お店があるのは渋滞することで知られている藤枝バイパスの薮田西インターのすぐ近くになります。以前は道路の反対側にあったようですが、今は新築になったピカピカのお店です。

が、この日は雨の夜ということで一度通りすぎてしまいました。その理由は道路沿いに看板が出ていないか、あっても小さめなためです。まさに隠れ家、常連さんのためのお店ってことでしょうか。今日は税込み1026円のカツ丼をお願いしました。メニューはロースやヒレなどの定食などのほかに焼肉

とんかつ小山@藤枝市

こちらのカツ丼は、普通の錦手の丼やお椀型のものでなく、陶器の平べったい丼に入っています。見た目は豪華なんですが、こと丼となると食べにくいなぁと思ってしまいます。やはり丼はワシワシと食べることができる普通?の丼のほうが好きですが、女性にはスプーンで食べることができるこういったものの方がいいのかもしれませんが、カツ丼をスプーンでは食べにくいですね・・・・。

さて、カツは大小2枚入ってきました。厚みも2センチほどもあるのでボリュームたっぷりです。卵は良い具合に半熟気味ですが、このカツの面積に関して少ないかなと思いました。あと玉ねぎや葱、三つ葉などのアクセントとなるものも少なめなのは、あくまでもカツを食べさせる専門店ならではのきょうじなのかもしれません。

とんかつ小山@藤枝市

このカツ、厚みもありますが、噛むのに苦労しないほどやわらかく旨みもあります。脂身の甘みという点ではイマイチですが、値段が値段だけにこのボリュームでこの値段は頑張っていると思います。ただ、肉の下味の胡椒が私にはちょっと強めに感じ、煮出汁との相性という点ではバランスに掛けているように思いました。

とんかつ小山@藤枝市

と、とんかつの揚げ具合や肉の質、そして満腹間違いなしのボリュームなど1000円で食べられるカツ丼としてはリピートありだと思います。少し高くてもおいしいものを食べたい時には選択肢になるかと思います。次回はとんかつ定食を食べてみたいですね。そうそう、藤枝、焼津地区って朝ラーだけでなく、カツ丼のおいしいお店ってのもけっこうあるんですよね。

藤枝市上藪田112-5
054-638-3880

 


同じカテゴリー(お気に入りの店)の記事
犁園湯包館@台北市
犁園湯包館@台北市(2024-04-16 20:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とんかつ小山@藤枝市
    コメント(0)