静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

ピエール・エルメ パリ本店@パリ6区

パリ深入り旅30 あの、ピエールエルメの本店へ行ってみた!

パリはもちろんのこと、日本でも有名なパティスリーにピエールエルメがあります。パリ市内には11のエルメのお店があるそうですが、今回は初パリですから、おのぼりさんになってピエールエルメの本店へと出かけてみました。って、すぐ近くのサンシュルピス教会や格安化粧品店へ行くついでだったんですが・・・・。

ピエール・エルメ パリ本店@パリ6区

で、泣く子も黙るピエールエルメの本店ですから、さぞかし豪華で立派なお店かと思ったら、間口も狭く、地味な感じで少々拍子抜けしてしまいました。とはいうものの店に入るとお客さんが注文待ちで列を成しています。しかも皆さん、観光客のようでご自慢のマカロンを箱買いしています。

ピエール・エルメ パリ本店@パリ6区

私はというとクロワッサン、それもエルメのスペシャリテのイスパハンのクロワッサン狙いです。今回の旅のひとつの目的がパリの有名クロワッサンを食べるというのがありますから、このイスパハンのクロワッサンは外すことができませんからね。あとはノーマルのものも比較のために買ってみました。あと、パンだけでも立派な紙袋に入れてくれるのは一流店ですね。

ピエール・エルメ パリ本店@パリ6区

さて、実食です。最初はノーマルのクロワッサンからいってみましょう。私は、パティスリーのクロワッサン、しかも過去パリで一番おいしいクロワッサンに認定されているということで期待度マックスだったのですが、それなりというか、普通の感じでした。とはいってもパイ生地は薄くパリッとしていて醗酵バターの香りは豊かですが、これはパリのパン屋のレベルが高いから普通と感じてしまうんでしょうね。

ピエール・エルメ パリ本店@パリ6区

そして、メイン?のイスパハンのクロワッサンですが、これは流石の一品でした。これは、上部にフランボワースのフレークとアイシングが施され、中にはフランボワーズとライチのコンフィチュールとペーストが入っています。この中のペースト状のものの酸味と香りがほのかながら、しっかりと口の中に広がりクロワッサン生地と上手くマッチングしているのです。

このイスパハンのクロワッサン、その名もイスパハンというプティガトーもありますし、マカロンにもなっているスペシャリテなんですが、さすがエルメだけあって、そのまんまのものよりも一工夫してあるものの方がおいしかったですね。それから、このイスパハンのクロワッサンは人気があるので午前中の早いうちに売り切れることがあるので注意が必要です。

ピエール・エルメ パリ本店@パリ6区

と、ピエールエルメの本店へ行ってプティガトーもマカロンも買っていないのはどうかと思いますが、お店のスピリッツと技術の一端を感じることはできました。しかもクロワッサンならひとつ200円程度なんですから、お手頃なんてものではありません。そうそう、エルメのパン、ヴィノワズリーを買うことができるのは、パリ市内では本店ともう1店のみとか。これは貴重だと思います。

72, rue Bonaparte 75006 Paris
01 43 54 47 77


タグ :フランス

同じカテゴリー(お気に入りの店)の記事
犁園湯包館@台北市
犁園湯包館@台北市(2024-04-16 20:54)

この記事へのコメント :
うわぁ~
クロワッサンだけで済ませたのはお見事ですネ!
クロワッサンイスパハンお気に召されたようで何よりです♪

熟考の上でのお買い物とは承知しておりますが
マカロンやケーキを召し上がらなかったのは
もったいないモッタイナイ勿体無い←単に羨ましいだけ(^^;
つくづく外付け胃袋が欲しいですよね~
Posted by きさ at 2016年11月18日 19:25
きささん、こんにちは。

ピエールエルメ、今考えるとちょっともったいないことをしたなぁと思いますが、次回の楽しみということにしておきます・・・。

このお店のあと色々と行くところがあったのでプティガトーを持ち運ぶのを躊躇ったというのもあります・・・。

それにしてもエルメの本店があんな小さなお店だったとは、ちょっとびっくりしました。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2016年11月18日 21:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ピエール・エルメ パリ本店@パリ6区
    コメント(2)