静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

イタリア軒清水店@静岡市清水区

野菜大好き!⑥ てんこ盛りの野菜にびっくり! イタリア軒

国民食、大衆食のナンバー1ともいうべきラーメンですが、ここ最近、けっこうお高いものが目に付くようになってきました。こだわりの食材を丁寧に作っているのか800円オーバーは当たり前になってきました。昭和の頃、静岡市で高めの値段のラーメンというと、イタリア軒の名前がよく出てきました。

イタリア軒清水店@静岡市清水区

が、このイタリア軒は値段が据え置きが続いていることもあってか今ではそれほど高いと感じなくなってきました。まぁ、店自慢のチャーシューがたっぷりと入ったものを注文するとけっこうな値段がしますが、それ以外は普通だと思います。なお、イタリア軒は静岡市駿河区の本店と藤枝、清水と3店舗あるのですが、清水店は初訪問になります。

イタリア軒清水店@静岡市清水区

こちらのお店はテナントビルのうちの1店舗になるのですが、カウンターだけのシンプルさで、暗めの木を生かした内装で、どこか洋食屋のようにも感じます。これなら女性でも違和感なくラーメンを楽しめるかと思います。今日は野菜がたっぷりと摂れる四川味噌野菜ラーメンを麺硬めでお願いしました。値段は950円です。

この日は8割ほどのお客さんの入りでしたが、男性客は私と同じ四川味噌野菜を頼んでいる人が多かったですが、その理由はボリュームの凄さです。オープンキッチンなので厨房内が見えるのですが、もやしを3掴みほど投入しており、出てきたものは大きめの丼に山盛りになっています。聳え立つという表現がぴったりです。

イタリア軒清水店@静岡市清水区

その野菜ですが、もやしが主体であとはキャベツと頂上にブロッコリーが乗っています。あとは店自慢のチャーシューの切り落としが散りばめられています。このチャーシューが良いアクセントになっています。野菜は炒めというより煮野菜でシャキシャキよりもしっとりとしていますが、油を使っていないのでヘルシーといえるかもしれません。

イタリア軒清水店@静岡市清水区

この野菜の山を取り崩すと麺がやっと出てきます。麺は手打ちのワイルド麺と銘打っているもので太めのストレートで噛み応えがあり、味噌味のスープとは合っています。スープは標準的な味噌味になるのですが、四川と謳っているだけあって、豆板醤が別添えで出てきます。これを好みで入れるのですが、辛さと甘さがブレンドされたものなので全部入れてちょうど良い辛さになりました。

イタリア軒清水店@静岡市清水区

と、久々に食べたイタリア軒の四川味噌野菜ラーメンでしたが、野菜のてんこ盛りは健在ですし、店頭でグルグルと回っている遠赤外線でローストされたチャーシューも切れ端とはいえ流石の味わいでしたし、野菜をたっぷりと摂りたいときには重宝すると思います。それから、私的には清水店よりも藤枝店の方が好みに合っていました・・・・。

静岡市清水区有東坂2-294-13
054-346-5023  11:00~14:00  17:30~21:00  木曜、第4水曜休み




同じカテゴリー(ラーメン系)の記事
福みつ@伊東市
福みつ@伊東市(2024-04-26 20:39)

すぎのき@藤枝市
すぎのき@藤枝市(2024-04-09 21:04)

麺屋才蔵@焼津市
麺屋才蔵@焼津市(2024-03-08 21:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イタリア軒清水店@静岡市清水区
    コメント(0)