静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

食堂 パリー@埼玉県秩父市

レトロな街、秩父でも屈指の歴史を持つ食堂! パリー

今年一番レトロな雰囲気を持った飲食店を紹介したいと思います。以前より佇まいが鄙びたお店や営業しているのかどうかわからないお店などに興味があって、あちこちに出かけているんですが、今回のパリー食堂は正真正銘のレトロ感満載のお店です。なんせ文化庁の有形登録文化財になっているくらいですから。

食堂 パリー@埼玉県秩父市

埼玉県秩父市といえば、秩父夜祭や三十三ヶ所巡りで知られていますが、戦前は紡績やセメント産業で栄え、旧い町並みはレトロな佇まいのお店が軒を連ねており、インスタ映えすると最近は多くの観光客が訪れています。まぁ私もそのうちのひとりなんですが、初めての秩父、確かに昭和のレトロ感満載でタイムスリップした気分に浸ることができます。

食堂 パリー@埼玉県秩父市

そんな町並みで営業しているお店の中で一番レトロなのが今回訪れた食堂パリーです。出来た当時はカフェーの営業だったようで、登録もカフェパリーとなっています。当時はハイカラだったのでしょうが、90年たった今となっては懐かしいというのを通り越して、映画かテレビドラマでしか見たことがない雰囲気となっています。

食堂 パリー@埼玉県秩父市

食堂 パリー@埼玉県秩父市

お店の外観は戦前の趣ですが、店内の装飾やインテリアは昭和30年代のポスターなどが飾られています。テーブルや椅子なども懐かしい感じのもので、まるでテレビドラマのセットの中で食事をしているような雰囲気です。お店を切り盛りしているのは年配のご夫婦です。

食堂 パリー@埼玉県秩父市

今日はネットでみておいしそうだったオムライスを注文するつもりだったのですが、雰囲気に呑まれてしまったのか、なぜかチキンライスを注文していたようで、出てきてびっくりしてしまいました。なおこのオムライスはルックスも味わいも昭和のそれで、ケチャップがほのかに香るもので、ちょっとソースを掛けるとおいしさが増すタイプでした。

食堂 パリー@埼玉県秩父市

と、こちらのお店は、純粋に食事を楽しむというよりも建物や内装、お店のご主人、お客さんなどなどトータルで楽しむべきかなと思った次第です。観光名所というか万人向けのものではなく、B級感を求める人、レトロ好きな人、鄙びたお店好きな人にはハマるお店だと思います。そうそう、すぐ近くには揚げたてのコロッケが人気のお肉屋もありますよ・・・・。

埼玉県秩父市番場町19-8
0494-22-0422  昼営業(不定休)



同じカテゴリー(埼玉県・群馬県編)の記事
この記事へのコメント :
いやあ、懐かしいですね。
ラーメン好きな方々とこちらに行った記憶がよみがえりました。
ここはすごいですね。
いつまでも残ってほしいお店です。

http://blog.goo.ne.jp/actionscene/e/8756c1945a2f0a623f56beb4340e077a
Posted by actionscene at 2017年12月25日 06:49
アクションさん、こんにちは。

アクションさんも秩父の至宝へ行かれたのですね。静岡県には木造のボサ系はありますが、洋館のボサ系って少ないですからね。

いつまでもこのままの姿で頑張っていってほしいですね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2017年12月25日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食堂 パリー@埼玉県秩父市
    コメント(2)