静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

橋本屋豆腐店@静岡市清水区

Cool@S⑨ 草薙にある豆腐屋の名物、豆乳ドーナツ!

静岡市内を東西に結ぶ南幹線には数多くの飲食店や物販店があります。清水区の草薙を走っているといつも目にする看板に「豆乳ドーナツ」なるものがあります。私が通るのは日曜日が多いこともあってかお店が休みなんですが、お盆時期はラッキーにも営業しておりました。この日はドーナツのほかにひんやりスイーツの中から豆乳杏仁豆腐も買ってみました。

橋本屋豆腐店@静岡市清水区

最初は豆乳ドーナツからいってみましょう。小さめのサイズで冷蔵庫で冷やしてあったのでクールです。まぁ夏ですからこの方がよいですね。味はほんのりとした豆の香りがして軽めの仕上がりが普通のドーナツとの差でしょうか。ただ、揚げ油の関係からかけっこう油っぽいので豆乳ドーナツだからといってたくさん食べると太るかもしれません・・・。

橋本屋豆腐店@静岡市清水区

橋本屋豆腐店@静岡市清水区

もうひとつの杏仁豆腐の方はこぶりなサイズでひとつ200円です。しっかりと杏仁の香りがするのが特徴で、なめらかさな口あたりもひんやりスイーツとしては合格点です。もう少しボリュームもあっていいかなと思うほどでした。

橋本屋豆腐店@静岡市清水区

と、念願叶っての豆乳ドーナツでしたが、豆腐屋で豆腐や油揚げを買わずにスイーツだけを購入するというのも、なんか悪い気がしましたが、あいにくと豆腐は家の冷蔵庫にあったのでスイーツのみとなってしまいました。次回は豆腐を購入して近くの松永豆腐と比べてみたいです。そうそう、こちらのお店は営業時間が朝6時からと、さすが豆腐屋だけのことはありますね・・・。

静岡市清水区草薙3-11-14
054-345-7648   6:00~19:00  日曜休み  



同じカテゴリー(食品・惣菜系)の記事
朝霧ハム@富士宮市
朝霧ハム@富士宮市(2023-10-27 20:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
橋本屋豆腐店@静岡市清水区
    コメント(0)