静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

うちの唐揚げ@島田市

竜田揚げ系の持ち帰り唐揚げ店!

コロナがやっと終わりそうな感じです。感染が収まるのではなくウイズコロナとして段々と元の生活にしていこうというものですが、この3年間で食文化も色々と変化しました。鶏の唐揚げも当初はテイクアウト需要もあって持ち帰り専門店がたくさんできましたが、ここ1年ほどは食材費の高騰とテイクアウト需要の低下のWパンチで閉店が相次いでいます。そんな苦境の中、頑張っているのが島田市役所近くのうちの唐揚げです。

うちの唐揚げ@島田市

こちらのお店があるのは、住宅街の一角で普通の住宅を改装したような感じになっています。から揚げ屋というとネオンやギラギラの看板で目妥当としているイメージがありますが、控えめな店構えで常連さん愛用という感じです。中に入ってもカウンターのみのシンプルなもので、どこか上品な和菓子屋のような感じです。

うちの唐揚げ@島田市

この日お願いしたのは生姜醤油の唐揚げ3個です。から揚げは醤油にんにくと醤油生姜、塩にんにくの3種で、バリエーションとした南蛮などがあります。もちろんお弁当も用意されています。気になる値段は1個150円です。開店当時の一昨年よりも10円値上がりしていますが、これくらいで済んでいるのは企業努力といえるかと思います。

うちの唐揚げ@島田市

家に帰ってから温め直して食べてみます。大きさは赤ちゃんの拳くらいでしょうか。グラム数でいうと50gくらいでしょうか。けっこうな大きさ、食べ応えがあります。衣の部分はガリッと硬めの揚がり方で、竜田揚げのように片栗粉使用なのか白っぽい色合いになっています。中はジュワンと柔らかめの基本的な仕上がりで、生姜はガツンとではなく、万遍なくしっかりと効いている感じで、大人っぽい味って感じです。

うちの唐揚げ@島田市

と、初めて出かけてみたうちの唐揚げでしたが、従来のギラギラ系のチェーン店の唐揚げ屋とは趣が違う個人店の良さが出ていると思います。なにより家庭的なお店で家庭的なから揚げが買えるというのが良いですね。上質な鶏肉と丁寧に揚げているというのがわかるのが一番だと思います。そうそう、あと、懐かしいラスポテトもありますよぉ~

島田市幸町14−9
080-5831-5777 11:00~14:00、16:30~19:00/土日祝11:00~19:00
月曜日休み



同じカテゴリー(食品・惣菜系)の記事
朝霧ハム@富士宮市
朝霧ハム@富士宮市(2023-10-27 20:14)

前島豆腐店@藤枝市
前島豆腐店@藤枝市(2022-12-02 20:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うちの唐揚げ@島田市
    コメント(0)