静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

ラ カンパーナ@ローマ市

欧州二都紀行18 冬の名物プンタレッラをランチで!

ローマの冬の定番野菜のひとつにプンタレッラがあります。ほろ苦いシャキシャキとしたもので、日本ではなかなか食べることができないイタリアの地場野菜です。そのプンタレッラをナボーナ広場近くの老舗レストラン ラ・カンパーナで食べることができました。本当は近くのお店目当てで出かけたのですが臨時休業ということで急遽訪ねたのです。

ラ カンパーナ@ローマ市

こちらのお店は、観光客のほかに地元の常連さんにも愛用されている大きなお店で、ガイドブックなどにも時々紹介されています。まぁ、私もそれで出かけたのですが、お馴染みの料理からローマの伝統的なものが網羅されており、大人数で訪れても困ることはないかと思います。入り口付近には鮮やかな野菜やおいしそうな前菜が置かれており目を楽しませてくれます。
ラ カンパーナ@ローマ市


ラ カンパーナ@ローマ市

今日は目当てのプンタレッラのサラダとこれまたローマではお馴染みのアマトリチャーナをお願いしました。店内は街中なので席の間隔などは狭く高級感はあまりありませんが、その分気軽に利用することができます。トラットリア的な感じでしょうか。サービスの人はビジネスチックというか、温かみがあまりありませんが、これも観光地、有名店ならではなのでしょうか・・・。

ラ カンパーナ@ローマ市

さてやってきましたよ。プンタレッラはお初でしたが、チコリの仲間らしい苦味と辛味が同居したさっぱりとしたもので、食感の楽しさとアンチョビドレッシングの塩気が混じったもので、箸休めとして最適です。おいしいとか食べやすいというものではありませんが、癖になる味わいで、季節しか食べられないからこその貴重さがあるのだと思います。

ラ カンパーナ@ローマ市

アマトリチャーナは、ローマ料理の定番であるリガトーニです。日本ではスパゲティなどのロングパスタが一般的ですが、イタリアではショートパスタも同じくらいポピュラーです。これはソースで分けているそうで、このソースにはこのパスタというようになっています。基本通りというか日本では思った以上のアルデンテの歯応えのあるパスタに辛めのソースが絡まってなかなかのものですし、チーズの旨みと香りもプラスされていますが、本場のパスタは凄いというほどでもありませんでした・・・・。

ラ カンパーナ@ローマ市

ラ カンパーナ@ローマ市

と、目的のレストランに振られたこともあってか満足度という点では今一歩となりましたが、観光名所の近くにありランチ、ディナーでも手頃な値段で食べられるということで重宝されているのかと思います。それにしても観光都市ローマでは繁華街でおいしいお店を探すというのはなかなか難しいものがあると思わされました・・・。

Vicolo della Campana 18 00186 Roma  12:30〜15:00、19:00〜23:00


タグ :ローマ

同じカテゴリー(イタリア編)の記事
IVO A TRASTEVERE@ローマ
IVO A TRASTEVERE@ローマ(2019-01-25 20:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラ カンパーナ@ローマ市
    コメント(0)