静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

親子丼 とんかつ専門 とん唐てん@浜松市中区

低温でじっくりと揚げる、白いとんかつあります!

今日は11月29日のいい肉の日です。牛豚鶏と色々と肉がありますが、静岡県で一番馴染みのあるのが豚肉ではないでしょうか。その豚肉をおいしく食べさせる料理にとんかつかがあります。カラリときつね色に揚がったのがとんかつですが、浜松市に白く揚がったとんかつで勝負しているお店があります。

親子丼 とんかつ専門 とん唐てん@浜松市中区

とん唐てんは、浜松市の中区、幹線道路からちょっと入った生活道路沿いにあります。店内はとんかつ屋とは思えないようなお洒落な雰囲気になっており、和風ダイニング的なしつらえです。ひとつひとつのテーブルもゆったりと配置されており、のんびりと食事を楽しむことができます。

親子丼 とんかつ専門 とん唐てん@浜松市中区

この日は開店時間に合わせて出かけたのですぐに座ることができましたが、開店時間10分ほどでウェイティングになっておりました。お客さんはとんかつ屋には珍しく若い人が多く女性だけのグループもいるくらいで、とんかつ=年配の男性という方程式はこちらのお店では通用しないようです。

親子丼 とんかつ専門 とん唐てん@浜松市中区

その理由のひとつがとんかつが来る前にサーブされるサラダを見てもわかります。色とりどりの野菜がたっぷりと入ったものには2種類のドレッシングがついてきます。これをのんびりと食べているとやっとメインのとんかつがやってきます。そう、こちらのお店は低温でじっくりち豚肉を揚げているので他のお店よりも時間が掛かるのです。

親子丼 とんかつ専門 とん唐てん@浜松市中区

今日はロースとヒレをお願いしました。厚みのある特や、限定もののブランド肉のものがありますが、少食になってきたので普通サイズで十分です。値段は税込みで2000円近くと最近のとんかつ専門店としては平均的なものかもしれません。ご飯や味噌汁なども丁寧な仕事をされており、メインの良き脇役となっています。

親子丼 とんかつ専門 とん唐てん@浜松市中区

さてとんかつはどうでしょうか?最初はロースからいってみましょう。アツアツのロースの甘い脂身と赤身には塩がぴったりです。低温でじっくりと揚げていることで、普通のとんかつよりも肉本来の味わいや香りがストレートに伝わってきます。良い肉を使っていないとこの製法ではダメなんだと思います。

親子丼 とんかつ専門 とん唐てん@浜松市中区

親子丼 とんかつ専門 とん唐てん@浜松市中区

このためもあってかロースよりもヒレ肉のほうが気に入りました。ロースもおいしいのですが、ヒレ肉の方が低温調理には合っていると思いました。私は普通のとんかつだとヒレよりもロース派なんですが、こちらのお店ではヒレ派ですね。そうそう、塩のほかにソースよりもあるので味変は大丈夫です。

親子丼 とんかつ専門 とん唐てん@浜松市中区

と、こちらは東京では当たり前となっている低温でじっくりと揚げる白いとんかつが静岡県で食べることができる貴重なお店であり、とんかつの他には一黒シャモを使った親子丼も名物であり、次回はそれも食べてみたいと思います。そうそう、こちらのお店のご主人、メニューを見る限り、かなり研究熱心であり、おいしい肉や食材を全国から探しだし、それに見合う揚げ方や調理法を探求しているようで、これからも目が離せません・・・。

以下はメニューの一部です・・・

親子丼 とんかつ専門 とん唐てん@浜松市中区

親子丼 とんかつ専門 とん唐てん@浜松市中区

親子丼 とんかつ専門 とん唐てん@浜松市中区

親子丼 とんかつ専門 とん唐てん@浜松市中区

親子丼 とんかつ専門 とん唐てん@浜松市中区


浜松市中区高林2-8-30
053-474-3335  11:30~14:00 17:30~21:00  水曜日、第3木曜日休み




同じカテゴリー(和食・居酒屋系)の記事
すぎのき@藤枝市
すぎのき@藤枝市(2024-04-09 21:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
親子丼 とんかつ専門 とん唐てん@浜松市中区
    コメント(0)