静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

泉屋@兵庫県明石市

関西激熱旅7 麺類もある食堂で明石焼きを!

兵庫県の明石といったら明石大橋に日本標準時の天文台、そして明石焼きです。今年のB級グランプリが開催されたほど有名なご当地グルメであり、明石市民のソウルフードでもあります。我が家ではこの明石焼きが大好物であり、機会を見て明石を訪問しております。本場へ行かないと本物に出会うことができないものですからね。

泉屋@兵庫県明石市

今回は街中からちょっと外れた泉屋へ初訪問してみました。こちらのお店は住宅街の中にあり、昔はご近所さんしか来なかったのでしょうが、明石焼きが観光の目玉となってから遠方からもお客さんがやってくるようになったようです。駐車場もしっかりと用意されており、そう大きくない店内は土日の昼時には満員御礼となるようです。

泉屋@兵庫県明石市

今日は、玉子が多く使われている特上の玉子焼きをお願いしました。この玉子焼きとは明石での呼び名です。私も玉子焼きのほうがらしくて好きですね。玉子焼きにつきものの出汁は通常は常温で出されるようですが、お願いすれば熱くもしてくれるということで、熱めでお願いしました。

泉屋@兵庫県明石市

待つことしばし、赤い飯台にのってやってきましたよ。見るからにぷるんぷるんの柔らかさがわかる出来栄えです。最初は出汁に入れて食べてみます。外はちょっとカリッ、中はトロトロ、そして地物のタコが顔を覗かせています。もう少しタコが大きい方が好きですが、久しぶりの明石焼きは良いですね。

泉屋@兵庫県明石市

次は甘辛のソースをちょっとつけて食べてみます。そうすると大阪のたこ焼き風の感じになってきます。この味変も明石焼きの楽しさのひとつです。あと出来たてのアツアツさもおいしさの秘訣です。たこ焼きは焼き置きのものも販売されますが、明石焼きは出来たてが基本ですからね。

泉屋@兵庫県明石市

泉屋@兵庫県明石市

と、久々の明石焼きはやはり良いもので、丼ものや中華そばを出す昭和の雰囲気がしっかりと残るお店で、気持ちよく食べることができました。明石の中心地である魚の棚周辺の明石焼きのお店は観光客ばかりですが、こちらは、ご近所さんが持ち帰りしたり、気軽に寄って中華そばと明石焼きを食べていったりと、昔ながらの食堂での体験が出来る貴重なお店だと思います。

兵庫県明石市林2-15-15
078-922-8176 10:00~19:00  火曜日・第一月曜日休み




同じカテゴリー(兵庫県・岡山県編)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
泉屋@兵庫県明石市
    コメント(0)