静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

そば所 よし田

大井神社近くのモダンな蕎麦屋! よし田

島田市の本通といったら、旧東海道の宿場町だった名残を残す商店街であり、今は寂しい商店街となってしまいましたが、そこかしこに老舗や昔からのお店が点在しています。その本通の入り口にあるのが大井神社です。そば所よし田は、その大井神社のすぐ近くにあります。

そば所 よし田

こちらのお店は、店内も店構えもモダンで、外観はガラス張り、店内は和風の佇まいをお洒落な感じに仕上げたもので、カフェ風のテーブルと椅子で女性ひとりでも気軽に入れる雰囲気があります。メニューはそばとうどん、さらに丼ものが主体で、お値打ちなセットものも揃えています。

そば所 よし田

今日はガッツリとカツ丼と冷たい蕎麦のセットをお願いしました。値段は1000円程度ですから平均的なものでしょうか。カツ丼も蕎麦もハーフサイズですから、男性にはちょっと物足りないかなと思います。不思議なのは汁もののセットには味噌汁がついてこないものなのですが、こちらのお店では付いてくることでしょうか。私的には味噌汁はいらないので、その代わりに蕎麦をボリュームアップしてほしいですね。

そば所 よし田

味的にはカツ丼は、蕎麦屋のカツ丼らしいちょっと味が濃い目の甘めのもので、これでもう少しカツが厚めなら好みのものになっていたと思うのですが、丁寧な仕事ぶりはよくわかりました。やはり蕎麦屋のカツ丼は良いものですね。

そば所 よし田

も一方の蕎麦は、乾麺のようなツルツルとした喉越しが特徴的なものであり、好き嫌いが分かれるかと思います。汁はこちらはさっぱりとした飲み口の軽いもので、上品な仕上がりです。次回は蕎麦単品のメニューを食べてみたいですね。

そば所 よし田

そば所 よし田

と、こちらのお店は、島田市の庶民派蕎麦屋の一大潮流である細島屋とは一線を画すオリジナリティある品揃えと味であり、常連客をガッチリと確保しているようです。そうそう、銀座の老舗蕎麦屋のよし田と関係があるのかわかりませんが、コロッケそばの短冊がありましたから、次回はこれについて聞いてみたいと思います・・・。

島田市本通1-3-3
0547-36-5656  11:00~20:00  木曜日休み




同じカテゴリー(蕎麦・うどん系)の記事
山科庵@藤枝市
山科庵@藤枝市(2023-09-05 20:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そば所 よし田
    コメント(0)