静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

肉の専門 虎屋本店@平塚市

湘南味の散歩道22 創業120年以上の老舗精肉店!

平塚市は藤沢や茅ヶ崎と違って太平洋戦争の空襲にあったこともあってか区画整理が進んでおり、道路が広く広々としています。駅南の札場地区は昔は魚市場があったということで賑やかだったようですが、令和の今となってはお店も少なくちょっと寂しい感じになっています。そんな場所にあるのが肉の専門 虎屋です。

肉の専門 虎屋本店@平塚市

こちらのお店は創業120年以上になる老舗であり、昭和の雰囲気たっぷりの懐かしい店構えになっています。今では珍しくなった開放的な作りとなっています。お店は量り売りの精肉が主体ですが、人気商品としてはお店で焼いている昔ながらの焼き豚と揚げたてのメンチカツやコロッケなどのお惣菜です。

今日は焼き豚を購入してみました。脂のある部位やない部位など好みを聞いてくれるのは昔ながらのお肉屋の良い点ですね。最近の有名精肉店ではグラム500円オーバーの所も多くなった現在、こちらのお店は320円というお手ごろ価格となっています。この庶民的な価格も平塚の下町にあるお店ってということなんでしょうね。

肉の専門 虎屋本店@平塚市

そんなお店の焼き豚は柔らかい食べやすいもので、誰からも受け入れられるものとなっていました。ただ、元々の肉質が今一歩と感じました。それが食感や香り、食べたときの味わいに微妙に影響していると思いました。スーパーで売られているような焼き豚に比べればおいしいのですが、湘南地区にはおいしい焼き豚を出すライバル精肉店が多いだけに、私としてはリピートは厳しいなと思ったしだいです。

肉の専門 虎屋本店@平塚市

と、初めて訪れてみた虎屋でしたが、雰囲気たっぷりの昔ながらの店構えとにこやかな接客、お手ごろな価格の揚げ物や惣菜など近所にあればうれしいお店であることは間違いありません。最近は街中の精肉店も減少の一途ですから、こちらのようなお店は末永く続けていってほしいものです・・・

神奈川県平塚市札場町15-40
0463-21-1788  9:00~18:00  定休日:水曜



同じカテゴリー(神奈川県編)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
肉の専門 虎屋本店@平塚市
    コメント(0)