静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

栄昇堂@山梨県身延町

ゆるキャン△でお馴染みの、みのぶまんじゅうの店!

最近はアニメの聖地巡礼が当たり前になってきました。全国各地に聖地があってマニアやファンだけでなく普通の人々も観光目当てに出かけています。静岡県では沼津のラブライブが有名ですが、山梨県ではゆるキャン△が有名です。その聖地のひとつが身延山久遠寺で有名な身延町です。この身延町の名物グルメのひとつがみのぶまんじゅうです。

栄昇堂@山梨県身延町

このみのぶまんじゅうの老舗として有名なのが栄昇堂です。お店は身延線の身延駅前の商店街の一角にあります。というか身延駅前になります。お店はこじんまりとしていますが新しくて気持ちよく買い物ができます。店内にはゆるキャン△のポスターや立て看板などが置かれています。さらにゆるキャン△のグッズも販売されています。

栄昇堂@山梨県身延町

今日はみのぶまんじゅうをバラでお願いしました。値段はひとつ70円とお手頃です。最近は100円以上は当たり前ですからうれしいですね。
まぁ、肝心なのは味ですが・・・。これが味の方もなかなかなもので、皮はふんわりと柔らかくていながらキメが細かく上手に蒸かされています。中の漉し餡は甘さ控えめで良い小豆を使っているのがわかるものです。生地がちょっと塩っぱめで中の餡子の甘さとのバランスも良いですね。

栄昇堂@山梨県身延町

栄昇堂@山梨県身延町

と、久々に食べた栄昇堂のみのぶまんじゅうでしたが、観光客だけでなく地元の人にも愛されているのがわかるお手頃ながら手抜きすることなく丁寧に作られているのがわかるものでした。最近は高速道路が開通して身延の町は素通りすることが増えてしまいましたが、甘いものが欲しくなったら寄り道してもいいかもしれません・・・・

山梨県南巨摩郡身延町角打3024
0556-62-1247  8:30~15:00  水曜休み


同じカテゴリー(山梨県編)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
栄昇堂@山梨県身延町
    コメント(0)