静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

小姑的静岡空港案内その1

スカイフォレストの問題点と道楽流改良案を考えてみる!

しぞーか県民大注目の静岡空港へやっと行ってきました。ほとぼり冷めて派の私は先日の平日夕方という空いている時間を狙っての突入です。多くのブログ等でいろいろな場所やスポットは紹介されていますので、私はそれ以外?の重箱の隅を小姑的に突っ込みたいと思っております。また私なりの処方箋というか「私ならこうしたい!」という夢も合わせて書いて見ます。

小姑的静岡空港案内その1

ツッコミその1 スカイフォレストの存在価値って??

2階の出発ロビーにある「スカイフォレスト」なる静岡県の観光情報発信スペースって、どんな意味合いがあるのでしょうか?ただでさえ狭いターミナルビルの良い場所に周辺の自治体のポスターやら物産をただ陳列したり静岡空港の模型をデンと置いてあったり、それなりに工夫はしたのでしょうが、内容展示方法などすべてにおいて中途半端だと思います。

小姑的静岡空港案内その1

さらに静岡に観光に来た人は到着したらすぐに目的地に向かうでしょうからここに来ることはないでしょうし、出発する前に見て復習しても意味はないと思います。静岡県民に改めて地元の観光PRをするのでしょうか? 静岡茶の無料サービスは良いと思いますが、それ以外のスペースは無駄だと思います。おまけに夕方5時30分に終了してしまうお役所仕事で、夕方に出発する人は恩恵にあずかることはできません。

小姑的静岡空港案内その1

私ならここの奥の事務所などを移転して、スペースを広げて、だいたいどこの空港にもある有料(各ゴールドカード所持者は無料)のラウンジと日本茶も出すカフェのふたつを設置したいですね。貴重なターミナルビルに空港部や運営団体や企業の事務室などはいらないと思いますから。もちろんラウンジは豪華でなくてもいいですから機能的でビジネスに必要なものが最低限しっかりと揃っていることが条件となります。カフェはチェーン店でも地元企業のものでもOKですが、無線LANなどは備えてほしいですね。

ツッコミその2 ネット環境が貧弱!

静岡空港では福岡線を中心にビジネス客にも利用してもらいたいと県では願っているようですが、現代のビジネスでは必要不可欠なネット環境が余りにもお粗末な状況といわざるおえないと思います。最近ではファーストフードのお店でも無線LANを備えているのが普通ですが、静岡空港には10分100円で利用できるコイン式のネット閲覧端末しかありません。自分のパソコンに接続できない方式のものです。それも2台です。これでは待ち時間にメールや仕事をしようと思ってもできないのではないでしょうか。

小姑的静岡空港案内その1

福岡線のライバルである新幹線の「のぞみ」のN700系には無線LANが備わっていますし、他の空港ではラウンジやカフェ、フレッツスポットなどでネットがサクサクと使えます。上のラウンジとカフェの設置希望で書きましたが、このような場所でいいからネット対応してもらいたいと思います。



同じカテゴリー(静岡空港の話題)の記事
国際線@静岡空港
国際線@静岡空港(2013-04-03 21:29)

この記事へのコメント :
こんにちは
 ネット環境があのコイン式のやつですか・・・
自分の端末使えないんでは 仕事どころではないですね。
無線LANのスポットにして欲しいところでしょうね。
まだまだ突っ込みどころ満載ですか。
Posted by Hearts(ハーツ) at 2009年06月16日 00:01
色々なブログを見ていると、ちいさい、コンパクトというものが多いですね。このコンパクトさ、動線の短さとは裏腹に必要なもの、快適な設備までスポイルしているような気がしてなりません。その2以降もボチボチと書いていきます・・・。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2009年06月16日 05:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小姑的静岡空港案内その1
    コメント(2)