静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

よかたい@島田市

替え玉の進化系?焼き麺がいけます! よかたい

仕事が忙しかった時のラーメン店探訪第2弾です。とんこつラーメンってあんまり食べることが少ないのですが、島田駅前のよかたいは本格的な博多ラーメンなのにドロドロ感、こってり感が比較的少なく、あっさりめなライトテイストなのに博多ラーメンの基本はちゃんと抑えているので好きなお店です。

よかたい@島田市

このお店、最初はパチンコ屋の駐車場にあった屋台だったのですが、めでたく島田駅前に店を開店してから3年ほど経つでしょうか。例によってラーメンの評価は他のサイトに譲りますが、値段も最近のラーメン屋に比べてお手頃だと思います。麺の固さも選べれるのもデフォルトですが、バリカタ~ハリガネくらいが好みです。トッピングのキクラゲもコリコリでおいしいですし、テーブルの上の辛し高菜も途中で加えるとピリッとなってよりおいしさが増してきます。もちろんスリゴマもありますよ。

よかたい@島田市

今回のお目当ては替え玉、博多ラーメンでは当たり前になりましたが、このお店には『焼き麺』があるんです。博多ラーメンの一大特徴であるストレート細麺を茹でてから焼いているのですが、その状態は焼きそばというか、あんかけ焼きそばかイーフー麺のようなカリカリ焼いてあるんです。テーブルに備え付けの替え玉用のタレに付けてそのまま食べてもいいし、残りのスープに浸してから食べてもどちらもいけるんです。私としてはこの麺だけ持ち帰って家で中華あんかけを掛けたいほどでした。

と、島田のよかたいへ行ったら『焼き麺』を替え玉してみてください。普通のラーメンが550円、焼き麺が150円で、両方合わせても700円はお値打ちだと思います。気に入ると思いますよ。

島田市本通2-4-10
090-4229-9339 営業時間 :11:00~14:00、17:00~22:00
定休日 :火曜


同じカテゴリー(ラーメン系)の記事
福みつ@伊東市
福みつ@伊東市(2024-04-26 20:39)

すぎのき@藤枝市
すぎのき@藤枝市(2024-04-09 21:04)

麺屋才蔵@焼津市
麺屋才蔵@焼津市(2024-03-08 21:06)

この記事へのコメント :
奇しくも同じ日に同じお店の記事がアップされましたね。

またディープな焼津の夜第2弾にお誘いしますので、是非ご参加くださいね。
Posted by スガピー at 2009年06月14日 22:46
おおっ~、なんとスガピーさんも同じ日に同じお店をUPするなんて奇遇ですね。よかたいさん、個人店の良さが出ていますよね。
ディープな焼津の夜、楽しみに待っています。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2009年06月15日 05:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
よかたい@島田市
    コメント(2)