静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

千代商店@富士市

夏のラーメン祭⑧ 濃厚な味噌ラーメンにクラクラ・・・

今回のラーメン祭も最終コーナーになってきました。ランチの清水区の豚風亭がそれほどこってりしていなかったので、調子に乗って夕食もラーメン屋に突撃してきました。久々の昼夜ラーメン連食です。が、これがアダになりました。今回のお店は富士市の千代商店です。店の謳い文句は「蔵出し味噌麺場」です。そう、味噌ラーメンの専門店なんです。なお、こちらは、味噌屋という味噌ラーメン専門店のFC店というかのれん分け店なので何事もソツのない感じです。

千代商店@富士市

私にとって味噌ラーメンといったら札幌味噌ラーメンなんです。昭和ど真ん中世代のオヤジは「どさんこ」とかインスタントの「札幌一番味噌ラーメン」で育ちましたから味噌ラーメンはけっこう好きなんです。が、最近の味噌ラーメン事情は昔とは違い、こってり系が幅を利かせていて遠のいていたところなんです。私にとっては久々の味噌ラーメンになります。

こちらのお店は、北海道、信州、九州とそれぞれの地域性に合わせた味噌が特徴のようで、半額クーポンでは一番こってりしているらしい北海道味なんです。しかも炙りチャーシューがドドーンと3枚も乗っているのです。カロリーはどれほどのものか気になってしまうほどです。最近すっかりこってり派から離脱している私ですから「味薄めにできますか?」と、ホールのお姉さんに聞いたところ「薄める割りスープがありますが・・」とのありがたいお答えをいただきました。それからこってりラーメンの友である小ライスもいただきました。

千代商店@富士市

さて、5,6分ほどで到着です。さすがレギュラー価格で千円ほどの値段ですから豪華です。ブ厚いチャーシューが3枚と、挽肉と玉ねぎ炒めがこんもりと、さらに北海道らしく?フライドポテトまで入っています。さて、試しにそのまま一口スープを飲んでみます・・・。やはりオヤジにはハードルが高すぎました。スープは香ばしいのですが、味噌よりもラードのような脂分が前面に出ているように思いました。1.5倍になるくらいまでスープで割ってやっと飲める状態になりました。麺は札幌ラーメンでは定番の西山製麺ではないようですが、味噌との相性はなかなかのものだと思います。

もうひとつのウリであるチャーシューですが、味噌で漬けてから軽く炙ってあるそうなんですが、最近のラーメンでは定番のバラ肉巻き巻き系です。これもガブッとやってみますが、私にはジューシーさを通り越して脂っぽく感じました。まぁこれは年齢とか好みの問題で、最近はこのようなチャーシューが人気があるのですからこれでいいでしょうね。私はご飯に乗っけてチャーシュー丼にしていただきました。

千代商店@富士市

と、久々の味噌ラーメンでしたが、昔懐かしい、どさんこの野菜と挽肉を炒めた具がのった札幌味噌ラーメンとは覚醒の感があるのを再認識しました。今、どさんこのラーメンを食べたらつまらないのかもしれませんが、現代的な味噌ラーメンというか、若い人に人気の味噌ラーメン専門店はオヤジの私には荷が重過ぎました。いつもながらあと10歳ほど若かったらなぁ・・・と思いながら肩を落としつつお店を後にしました。

富士市加島町30-1
0545-65-1001 11:00~24:00 年中無休


同じカテゴリー(ラーメン系)の記事
福みつ@伊東市
福みつ@伊東市(2024-04-26 20:39)

すぎのき@藤枝市
すぎのき@藤枝市(2024-04-09 21:04)

麺屋才蔵@焼津市
麺屋才蔵@焼津市(2024-03-08 21:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
千代商店@富士市
    コメント(0)