静岡道楽日記

静岡県内外のおいしいお店、怪しいお店、日々の出来事、面白スポット、身近なニュースなどを鋭くも暖かい視点?で掘り下げていきます。

七味芳香・麻婆豆腐の素@丸美屋

これを使えば、家庭で気軽に本格的な麻婆豆腐を作れますよ!

昨日に引き続き辛い料理のネタです。やっと暑さも一段落といったところですが、夏バテはこれからの寒暖の差がはげしい時期に突然襲ってきます。そんな時、もしくはその予防に辛くて刺激的なものを食べてパワーアップといきたいところです。我が家でよく作る辛いもの料理のひとつに麻婆豆腐があります。

七味芳香・麻婆豆腐の素@丸美屋

これはもう立派な家庭的な中華料理ですよね。各メーカーから色々なレトルトの素が出ていますし、ちょっと本格的な人は自分で調味料を混ぜたり流行の食べるラー油を入れてオリジナルの麻婆豆腐にしたりとお馴染みの料理になっているのではないでしょうか。

そんな手軽なレトルトの素なんですが、A社のものや丸美屋の普通の麻婆豆腐などどこのスーパーにも置いてあるようなものはイマイチ本格的な辛味と痺れ感が足りません。そんな時に出会ったのが丸美屋の七味芳香シリーズの大人の麻婆豆腐の素辛口です。パッケージも黒が基調ですし、なにより別添えで四川料理には欠かせない花椒の粉が入っているのがポイントです。

これは具が入っているタイプではなく合わせ調味料だけで、挽肉や豆腐、ネギなどは自分で用意しなくてはいけませんが、それだけに具に工夫ができるってもんです。我が家では厚揚げ豆腐にしたり、茄子やしし唐を入れたりアレンジをしています。特に厚揚げ豆腐バージョンが気に入っています。

七味芳香・麻婆豆腐の素@丸美屋

この麻婆豆腐の売りは、長期熟成した豆板醤や本場のラー油を使うなど四川料理の基本である麻(マー)と辣(ラー)を強調していることです。下手な中華料理屋の麻婆豆腐よりも本場風のものに仕上がること請け合いです。が、難点は販売しているお店が少ないことです。値段は一箱180円くらいと手頃なんですが・・・。私は吉田町のカインズスーパーセンターでまとめ買いしています。

と、家庭で本場の麻婆豆腐を作ってみたい方は一度試してみる価値アリだと思いますよぉ。




同じカテゴリー(惣菜系)の記事
おでん かんとんや
おでん かんとんや(2020-11-20 20:50)

カツサンド@藍屋
カツサンド@藍屋(2018-11-12 20:07)

この記事へのコメント :
こんにちは!SUZYさん

この麻婆豆腐の商品。早速購入しようと
楽天をクリックしました。
これで家でおいしい麻婆豆腐が食べれる~

いつも美味しい情報ありがとうございます!

そういえば以前今流行りの台湾中華料理店みたいなところで
麻婆豆腐を頼んだら、油ギトギトのただの辛い油飯が
出てきましたよ。トウチとか入って花山椒とかが振ってあるやつ
を期待していたので、、、ばかだ~~私。と思いました。
Posted by 広田奈都美です at 2010年09月14日 22:40
広田さん、先日の大舞台お疲れさまでした。S新聞拝見させていただきました。

そうなんですよね。外で麻婆豆腐というとラー油と油たっぷりのギトギトのものが出てくる可能性が高いんです。しかし、これなら炒めるときに自分で調整できるので加減ができるのが利点だと思います。

お子さんには本格的すぎるかもしれませんが、食べて感想聞かせてくださいねぇ。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年09月15日 04:39
これ、探してみます!
麻婆豆腐だと、伝馬町通りをちょっと入ったとうすいさりょうがからーくて好きです
花山椒満載ですw
Posted by エピス at 2010年09月15日 08:35
エピスさん、こんにちは。

この商品はおいしいのに、どうしてスーパーにないのか不思議なんです。本格的すぎるのかもしれませんが、どこかにあればいいですね。私も静岡市内で探してみます。

見つかるといいですね。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2010年09月15日 20:33
丸美屋食品工業株式会社の静岡営業所です。
貴重な意見ありがとうございます・・・
私は個人的には七味芳香の麻婆豆腐 中辛が 一番好きでご飯にも、ビールのつまみにも最高にいいです。

販売店ですが県内では 静鉄とマキヤに定番導入してあります。
Posted by 渋谷 at 2013年10月16日 17:34
渋谷さん、はじめまして。これからもよろしくお願いします。

丸美屋食品さんの七味芳香シリーズは、数ある中華レトルトの中でも本格的だと思っています。強力なライバルに負けないように頑張ってください。

しずてつストアには中辛はあるのですが、我が家の定番の辛口が置いてないんですよねぇ。いつも吉田町のカインズスーパーセンターでまとめ買いしています。値段も手頃ですし・・・。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2013年10月16日 20:18
すいませんでした・・・
辛口の店頭化の実現頑張ります☆
まずは静鉄ストアに来年度からの導入をトライいたします。
しかし一番店頭化が早いのはお客様が店頭設置してある要望書等で記入頂くのが最大の早道です。

静岡県内はどうしても甘口文化みたいで全体を10とすると中辛4甘口4辛口2
の割合の出荷ベースです。カレーメーカーも同じ様に言ってました・・・

K-MIXの高橋正純さんも食べ物の中で一番好きなのは麻婆豆腐と言う事で七味芳香麻婆豆腐を送った所、FMで取材してもらいました。 [春と秋の計2回] 

数ある麻婆豆腐の中から当社の七味芳香 麻簿豆腐を選択していただき、こらから自信を持ってもっと販売出来る様になりました。
七味芳香麻婆豆腐は個人的にも好きな商品でありましたが、何故かA社の麻婆豆腐が本格的?等と書き込みされている方を見ると悲しく思われます。味に慣らされてしまっておいしい麻婆豆腐をきっと知らないんだろうな~
Posted by 丸美屋食品 at 2013年10月17日 15:33
丸美屋食品(渋谷)さん、こんにちは。

静岡県の甘い味好き、納得できます。あと、お子さんがいるご家庭だとどうしても中辛を選んでしまいますね。が、四川料理のおいしさのひとつに辛さがありますから、辛口を食べてもらいたいですね。

静岡でも段々と本場の麻婆豆腐、陳麻婆豆腐のしびれる辛さが受け入れられてきましたから、辛口も受け入れられると思うのですが・・・・。

それにしても、マーボーといったら丸美屋なんですがねぇ。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2013年10月17日 20:55
新製品出ました☆

ついに麻婆豆腐を作って43年の自信作です。
その名は
[贅を味わう麻婆豆腐 中辛 辛口 の2種類]
価格は高く 250円税抜

県内のほぼすべてのスーパーでお取扱いいただきました。
味 本格的な麻婆豆腐で豚ひき肉がごろごろ入っていますのでお肉を足す必要ありません。材料は豆腐とねぎだけです。別添で花椒付ですので香りと辛さが引き立ちます。 今回特に辛みを重視し、豆板醤は3種を使いラー油も数種類ブレンドしており、香りと辛さが強調してありますが、しっかり旨みが感じられます。

大好評で売れておりますので、興味ありましたら是非試してください。
Posted by 丸美屋食品 静岡 at 2014年10月23日 10:59
丸美屋食品静岡さん、こんにちは。

麻婆といったら丸美屋ですから、今回の新製品も本格的なんだと思います。スーパーで見かけたら購入してみたいと思います。

貴重な情報ありがとうございました。
Posted by SUZY(メンカタ)SUZY(メンカタ) at 2014年10月23日 20:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
七味芳香・麻婆豆腐の素@丸美屋
    コメント(10)